文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

県民目安箱

野良猫と外猫

ご意見

30代

こんにちは。私は故人の敷地を管理しています。糞尿を頻繁にされてとても不衛生です。首輪もないし野良猫だと思いますが、毛並みは良いので餌やりはされているのだと思います。きっと捕獲してもそちらは引取ってくださらないのでしょう。

そもそも、飼い猫を外に出すのを良しとするのを条例で禁止にしてほしいです。野良猫か飼い主がいるか判別できないのは飼育されている猫を外に出すからです。そして、外にいる猫は全て引取ってほしいです。いるから餌やりする人がいるのです。そして増えるんです。

回答

【危機管理環境部からの回答】
 

 御意見をいただきありがとうございます。
野良猫でお困りのこととご察しいたします。

まず,県や市町村では野良猫の捕獲や引取りは行っておりません。その理由としましては,駆除目的の捕獲が,動物の愛護及び管理に関する法律の虐待に抵触する可能性があるためです。
このような状況から県では,猫の適正な飼養と,飼い主のいない猫への対策として,平成21年度に「猫適正飼養ガイドライン」を策定,飼い猫の屋内飼養や不妊・去勢手術を推進しています。
当所ではこのガイドラインに基づき,飼い主のいない猫にエサを与えている方に対し,不妊去勢手術を行った上で,エサの管理やトイレの設置をするなどの管理を併せて行うよう個別に指導しておりますので,そのような方をご存じであれば,当所からその方にお話し,環境改善に努めてまいりますので,ご連絡いただければ幸いです。


※回答文については、提言者にお返事した際の内容を掲載しております。その後の事情変更により、現在の状況と異なる場合がありますので、詳しくは担当課までお問い合わせください。

この件に関するお問い合わせ

動物愛護管理センター 愛護管理担当
電話番号:088-636-6122 
ファクシミリ:088-636-6123
メールアドレス:doubutsuaigo@pref.tokushima.jp

お問い合わせ
監察局 監察評価課 県庁ふれあい室 ふれあい交流担当
電話番号:088-621-2255
FAX番号:088-621-2862
メールアドレス:kansatsuhyoukaka@pref.tokushima.jp