文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

県民目安箱

県西部の賃金について

ご意見

30代

私は、県西部在住です。美馬、三好市は、徳島県内でも、特に中小零細企業が多いです。そして何より、同じ県なのに、何故徳島市内と、こんなに給料の格差が出るのですか?人口が少ないからですか?給料安く、休みも少なく、働くところは、医療法人や、介護施設の個人経営の所ばかりです。県主導で、大手企業や、県内の大手企業を、県西部美馬、三好に移転、支部を作るように、して欲しいです。私の年齢で、県西部三好市の平均年収は、徳島市よりも。25万も少ないです。30、40代の独身が冷や飯を食べさせられてる状態です。徳島県がもっと、30.40代への支援や補助金を行ってほしいです。格差をうめるには、先ず地域で働く所、賃金が安定するように、三好市や、美馬市と協議し進めてください。本当に生活が苦しいです。県がもっと真剣に取り組んでください

回答

【商工労働観光部からの回答】
 

 この度は,貴重なご意見をいただき,ありがとうございます。
 

 県ではこれまで,「製薬」や「LED」をはじめとする「ものづくり産業」の集積を図るとともに,全国屈指の「光ブロードバンド環境」を生かし,多くの雇用創出が見込まれるコールセンターや大都市圏のICT企業等の「サテライトオフィス」などの企業誘致を進めてまいりました。


ご提案いただきました,県西部における企業立地についても,過疎地域での「工場の新増設」や「SOHO事業者」に対する補助金の優遇などにより,県西部での大手企業の工場立地や,多くのサテライトオフィスの誘致が実現しております。


また,賃金や休日日数などの労働条件については,労使間の個々の労働契約によって定められますが,厳しい雇用情勢にある非正規雇用労働者等の「雇用の安定化」に取り組んでいるところです。


今後とも,企業や人の地方への流れをしっかりと県内への企業立地に繋げていくとともに,働きたい人が自らの力を最大限発揮できるよう,「雇用の場」の確保に取り組んでまいります。

※回答文については、提言者にお返事した際の内容を掲載しております。その後の事情変更により、現在の状況と異なる場合がありますので、詳しくは担当課までお問い合わせください。

この件に関するお問い合わせ

企業支援課 立地推進担当
電話番号:088-621-2306

ファクシミリ:088-621-2853
メールアドレス:kigyoushienka@pref.tokushima.jp

労働雇用戦略課 働き方改革担当
電話番号:088-621-2346
ファクシミリ:088-621-2852
メールアドレス:roudoukoyousenryakuka@pref.tokushima.jp

お問い合わせ
生活環境部 県民ふれあい課 広報・広聴担当
電話番号:088-621-2095
FAX番号:088-621-2862
メールアドレス:kenminfureaika@pref.tokushima.lg.jp