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県民目安箱

プレミアム交通券

ご意見

40代

プレミアム交通券を利用して7/●の高速バスを購入いたしました。
交通券を利用しての購入なので払い戻し不可なのは仕方ないとして
日時の変更が1回限りである必要はありますか?
現在、コロナ感染者数も増えていることもあり自粛を考えているのですが
次の予定がなかなか立てられず、変更が1度しかできないと困ります。
至急、ご検討いただきたいです。

回答

【県土整備部からの回答】
 

 とくしまプレミアム交通券に関するご意見をいただき,ありがとうございます。

交通券は,新型コロナの影響により利用者が大きく落ち込んでいる公共交通の需要を喚起し,公共交通の「利用促進」と「業と雇用の維持確保」を目的に実施しています。
プレミアム率が高いこともあって,不正防止や適正な事務処理等の観点からいくつかの制約を設けており,交通券で購入された乗車券類が払い戻しができないこともその一つです。
このことは,公式ホームページやチラシでのご案内のほか,購入する時点で,購入証の同意事項にチェックしていただいておりますので,ご承知のことと存じます。
さて,県内を発着する高速バスの便変更について各事業者に確認したところ,交通券の利用に関係なく,早割など変更ができない乗車券類を除き,1回に限り無料で行っており,それ以降は,手数料が必要な払い戻しを行うこととしており,このことについてはホームページ等で事前にご案内しているほか,特に交通券での購入に関しては,購入窓口にて払い戻しができないことを改めてご説明させていただいているとのことです。

交通券の利用に際しては,いくつかの制約があることを今一度ご確認いただき,乗車券類を事前に購入される場合は,旅程が確定するまで待つか交通券の利用を控えるなど皆様のご都合にあわせてご対応ください。
なお,いただいたご意見は,各高速バス事業者にご要望としてお伝えさせていただきます。

※回答文については、提言者にお返事した際の内容を掲載しております。その後の事情変更により、現在の状況と異なる場合がありますので、詳しくは担当課までお問い合わせください。

この件に関するお問い合わせ

次世代交通課 地域交通戦略担当
電話番号:088-621-2686
ファクシミリ:088-621-2832
メールアドレス:jisedaikoutsuuka@pref.tokushima.jp

お問い合わせ
生活環境部 県民ふれあい課 広報・広聴担当
電話番号:088-621-2095
FAX番号:088-621-2862
メールアドレス:kenminfureaika@pref.tokushima.lg.jp