文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

県民目安箱

教育委員会からの通達について。

ご意見

50代 

徳島アラートが引きあがりました(7月15日(金)18時)が、国、県、共に行動制限は行わないとの方針です。
それなのに教育委員会が部活動の遠征・合宿・練習試合等の禁止を通達してきました。
各学校の各部活動は夏休みの予定を組んでいます。それが皆パーになります。
一番悪いのはコロナを2類のままにしている国ですが、コロナも3年目ですよ。
いい加減、自分たちで考えて臨機応変に行動しないといけないと思います。
もう全国的な流れも、各イベントも開催で有観客になっています。
当然、甲子園も開催されますしね。

この教育委員会の先走りの通達の見直しをお願いします。
そうしないと3年間、一度も遠征も合宿もできないまま卒業してしまう子供がたくさんうまれます。
こんな通達を出しておいて、インターハイはするのですか?おかしくないですか?
何とか普通の子供達の事も考えてみてください。

回答

【教育委員会からの回答】

 この度は,御意見ありがとうございます。

県教育委員会では急激な感染数の増加を受け,1ヶ月以内に公式大会等に参加を予定している場合を除き,
・県内外を問わず合宿の禁止
・県外他校との練習試合や交流活動は禁止
としております。
現在,全国的に新型コロナウイルスの感染が急激に拡大しており,県内でも新規感染者数が過去最多を更新するなど,かつてない規模で感染が拡大しております。こうした中,生徒の大会等への出場機会を確保しながら,合宿,県外遠征等の感染リスクの高まる活動を減らし,学校教育活動での感染拡大をできる限り回避したいと考えておりますので御理解いただけますようよろしくお願い致します。

※回答文については、提言者にお返事した際の内容を掲載しております。その後の事情変更により、現在の状況と異なる場合がありますので、詳しくは担当課までお問い合わせください。

この件に関するお問い合わせ

教育委員会 体育健康安全課 体力・競技力向上担当
電話番号:088-621-3165
ファクシミリ:088-621-3173
メールアドレス:taiikukenkoanzenka@pref.tokushima.jp

お問い合わせ
生活環境部 県民ふれあい課 広報・広聴担当
電話番号:088-621-2095
FAX番号:088-621-2862
メールアドレス:kenminfureaika@pref.tokushima.lg.jp