やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

とくしま 目安箱

親がコロナウイルスに感染した時の子供の預け先について。

ご意見

40代 

未就学児の子供が2人います。
親がコロナウイルスに感染し子供のお世話ができなくなった時,子供を預かってくれる所を確保,用意してほしいです。大阪府はその体制を用意したとニュースで聞きました。
まだ県内で感染が拡大していないこの時期に早く預け入れの体制を整えて下さい。よろしくお願いします。

回答

【未来創生文化部からの回答】

この度は,貴重な御意見を頂きありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症に罹患し,ひとり親又は両親揃って入院することになり,ほかに養育する祖父母等の親類縁者がいない場合には,子どもが孤立することが懸念されます。
こうした場合には,御意見のとおり預け入れ体制が必要となりますので,まずは県有施設において,子どもさんを一時保護するよう準備を進めているところです。
身寄りがない場合の最後の砦として,こうした子どもを取り残さないよう,県としてしっかり対応して参りたいと考えておりますので,御理解・御協力をお願い申し上げます。

※回答文については、提言者にお返事した際の内容を掲載しております。その後の事情変更により、現在の状況と異なる場合がありますので、詳しくは担当課までお問い合わせください。

この件に関するお問い合わせ

次世代育成・青少年課
子ども未来応援室・こども未来応援担当
電話番号:088-621-2181
ファクシミリ:088-621-2843
メールアドレス:jisedaiikuseiseisyounenka@pref.tokushima.jp