やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

ウォーキング

ウォーキング習慣で健康寿命を延ばそう!

運動習慣を持つことは、生活習慣病の発症予防、重症化予防に有効です。

運動不足の解消と運動習慣の定着化のために、自分の意思・ペースに応じて取り組むことのできるウォーキングをきっかけにして、日常生活へ運動習慣を取り入れてみませんか。

ウォーキング・ラリーへ、奮って御参加ください。

ウォーキング・ラリー

生活習慣の改善による生活習慣病の予防のために、県民の皆さんが「ウォーキング」に一層取り組んでいただき、日常習慣化に結びつけるために「健康とくしま“ウォーキング・ラリー”」事業を実施します。

ウォーキング大会一覧は、準備中です。

ウォーキング・ラリー事業の募集については、こちらをご覧ください。

準備中です

「ブルーライト・ウォーキング」~世界糖尿病デーのイベントです~

イベント

毎年、11月14日は「世界糖尿病デー」であり、全国各地で糖尿病啓発のシンボルカラーである「ブルー(青)」でライトアップする催し等、糖尿病を啓発するためのイベントが開催されます。

徳島県においても、県内各地でブルー・ライトアップが行われています。

平成22年度からは、阿波おどり会館のブルー・ライトアップの点灯式にあわせ、毎年11月に「ブルーライト・ウォーキング」を開催しています。

糖尿病予防等の啓発と併せて、自分のペースに応じて取り組むことのできる「ウォーキングの体験」をきっかけに「日常生活への運動習慣の定着」を図りましょう。

イベント
イベント

平成30年度の概要

実施日時

平成30年11月3日(土)16:00~18:30

実施場所

徳島中央公園 鷲の門広場集合

参加者

一般県民の皆さま

参加料

無料

阿波おどり会館のブルーライトアップ

ブルーライトアップは、徳島県医師会糖尿病対策班が中心となり実施しています。

四国大学の学生さんとコラボ

藍染めは「ジャパンブルー」と呼ばれています。

「ブルー」にちなみ、当日は、四国大学(藍染めのゼミ)で学んでいる学生の皆さんが染め上げた、藍染めの「のぼり」を使用します。
 

ウオーキングステーション

毎月、第2・第4金曜日は、徳島中央公園を歩こう!

ウオーキングステーション

「みんなでつくろう!健康とくしま県民会議」のメンバーである「NPO法人徳島県ウオーキング協会」では、平成26年度からウォーキングの日常習慣化を目指し、全県民が健康で豊かな生活が送ることができることを目的として、「みんなでつくろう!!健康とくしまけんみん運動」として、ウオーキングステーションを設置。ボランティアでの運営です。

25・50・100周達成で記念品をプレゼント。
とき

毎月第2・第4金曜日
18:00~20:00 ※受付締切19:30
(お盆期間中はお休み)

受付

徳島中央公園 鷲の門前

コース

徳島中央公園を周回するコース1周2km
※1周でスタンプカードに2個たまります。

参加料

毎回100円(保険料等)

主催

みんなでつくろう!健康とくしま県民会議(事務局 徳島県健康増進課健康推進担当 電話088-621-2223)

連絡先

ウォーキングステーションの内容は、こちらをご参加ください。