文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

健康とくしま運動応援ロゴマーク

「健康とくしま運動応援ロゴマーク」をご活用ください!

健康とくしま運動応援ロゴマーク

全国的に、糖尿病をはじめとする生活習慣病が増え、社会的な問題になっている中、本県においても、糖尿病死亡率が全国平均を大きく上回る状況が続いており、生活習慣病対策は重要な健康課題です。

生活習慣病は、その名のとおり不適切な生活習慣を続けることにより発症し、脳梗塞や心筋梗塞などにより死に至ることもある疾病ですが、規則正しい食生活や適度な運動習慣などの健全な生活習慣を身につけることにより予防することのできる疾病でもあります。

このようなことから県では、「みんなでつくろう!」を合言葉に、県民の皆さんを主役に、県や市町村、関係機関や団体、民間事業所も一緒になって、県民総ぐるみによる健康づくり「健康とくしま運動」を進めています。

健康とくしま運動応援ロゴマークの作成

「健康とくしま運動」をより多くの県民の皆さんに知ってもらうため「健康とくしま運動応援ロゴマーク」を作成しています。

ロゴマークは、県や市町村、関係機関・団体、民間事業所などが実施する健康関連イベントに参加される方に「健康とくしま運動」をもっと知ってもらうために、イベントのパンフレットやポスター、チラシにこのロゴマークを印刷してもらいたいと考えています。

これから健康関連イベントを企画・実施しようと考えている場合には、ぜひ、このロゴマークをご活用ください。

ロゴマークの使用は「健康とくしま運動応援ロゴマーク使用取扱要綱」によりますが、まずは、県健康づくり課までお問い合わせください。

使用される場合は、使用されるロゴマーク(いくつかの種類があります)のデザインデータをお渡ししますので、ご希望のものに印刷してください。

「元気くん」のご紹介

この子の名前は、「元気くん」です。

「健康とくしま運動」のマスコットキャラクターとして、県民の皆さんの健康づくりを応援しています。

顔はハートで、頭の形はそのハートが熱く燃えている様子を表現しています。

いつもパワフル・元気いっぱいで、「健康」をイメージしています。

「元気くん」を見た人が元気になってもらえればという願いが込められています。

健康とくしま運動応援ロゴマーク使用取扱要綱
ロゴマーク

ロゴマーク作成の経緯