文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

野菜摂取量アップに取り組んでいます

みなさんは、1日にどれくらい野菜を食べていますか?また、どれくらい食べたらよいか知っていますか?

徳島県では、健康増進計画(健康徳島21)において、1日の野菜の摂取目標量を350gとしています。

野菜を食べようチラシ

野菜料理は、小皿1つ分が約70gなので、1日に5皿を目安にしてください。

煮たり炒めたりすると、「かさ」が減り食べやすくなります。

いも類、豆類、藻類、きのこ類の分量は目標量の中に含まれません。

【徳島県民の野菜摂取量の現状は?】

平成18年から平成22年の国民健康・栄養調査のデータによると、徳島県の成人の野菜摂取量は、

・男性245g(全国ワースト1位)・女性241g(全国ワースト2位)

と、男女ともに全国ワーストクラスでしたが、

平成28年国民健康・栄養調査の結果では、

・男性313g(全国8位)・女性309g(全国3位)

と、大幅に改善され、1日の目標量である350gまで、あと40gに達しました。

目標量まで、あと一歩です!

関係機関・関係団体と連携を図りながら、今後も引き続き、「生涯野菜週間」の定着を目指し、県民総ぐるみで取り組みます。

【取組➀】「みんなでつくろう!健康とくしま県民会議」に「野菜摂取量アップ専門部会」を設置

健康づくりに県民総ぐるみで取り組むため、徳島県では平成18年に県内約50団体からなる「みんなでつくろう!健康とくしま県民会議」を設立しました。

平成24年度には、「野菜摂取量アップ」対策を専門的に話し合う、「野菜摂取量アップ専門部会」を設置し、関係団体が協力して、野菜摂取量アップのための取組を行っています。

【野菜摂取量アップ専門部会の構成団体】

徳島県医師会・徳島県歯科医師会・徳島県栄養士会・徳島文理大学短期大学部生活科学科

徳島県調理師会・徳島県食品衛生協会・徳島県食生活改善推進協議会

徳島県市町村保健師連絡協議会・徳島県保健所長会

栄養教諭・学校栄養職員研究会・JA徳島女性組織協議会

【取組➁】「とくしま野菜週間」での集中的な普及啓発

徳島県では、8月31日の「野菜の日」を含む1週間を独自に「とくしま野菜週間」と定め、集中的な普及啓発を行っています。

※「とくしま野菜週間」:8月31日「野菜の日」を含む1週間(日~土)。平成24年度に徳島県独自に制定。

~8月31日は「野菜の日」~

野菜の良さを見直してもらおうと,8月31日の「831」が語呂合わせで「やさい」と読めることから,食料品流通改善協会や全国青果物商業協同組合連合会など9団体が1983年(昭和58年)9月に制定しました。

【取組➂】コンクール入賞作品を商品化!

「野菜たっぷり料理レシピコンクール」の優秀作品を商品化し、「とくしま野菜週間」の期間に販売しています。(協力:株式会社キョーエイ)

目指せ1日350g!毎日の野菜摂取量をチェックしてみましょう

皆さんは毎日野菜をどのくらい食べていますか?

とくしま健康ポイントアプリ「テクとく」で毎日の野菜摂取量をチェックして、お得なポイントをゲットしましょう。

目標量は1日350g(野菜料理で1日5皿)です!

*「テクとく」の詳細はこちら

テクとく