やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

2020年7月からレジ袋有料化がスタートしました!マイバックを持っておでかけしましょう!

プラスチックは、我々の生活に広く浸透し、利便性と恩恵をもたらしてきましたが、世界全体では毎年約800万トンものプラスチックごみが海洋へ流出していると推計されています。このままでは、2050年には海洋における魚の重量をプラスチックごみの重量が上回ってしまうという予測まであります。

こうした背景を踏まえて、7月1日から全国全ての小売店でレジ袋の有料化が開始されました。

県では、令和元年度から県内でチェーン展開する食品スーパーの8割を超える店舗でレジ袋を有料化し、推計で年間7,000万枚のレジ袋が削減されました。

この機会にお出かけの際には、マイバックをもっていくなど、ライフスタイルを見直してみませんか。

っf
環境すだちくん

★レジ袋有料化に関するお問い合わせ先(受付時間月~金9時~18時15分)
プラスチック製買物袋の有料化に関する相談窓口
事業者向け:0570ー000930
消費者向け:0570ー080180

詳しくは。経済産業省HPを御覧ください。

詳しくは。経済産業省HP(上の絵をクリック)を御覧ください。

QP

QRコードリーダーをお持ちの方はこちらを読み込んで下さい。

(上記と同じHPが表示されます。)