やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

第20回ごみゼロキャンペーンの実施について

 とくしま環境県民会議では、「拾った私は、ごみを捨てない」を合い言葉に、「ごみゼロの日」キャンペーンとして、地域や職場など身近な場所でのごみ拾いを呼びかけています。

 実施していただく場合は、新型コロナウィルス感染拡大防止に努め、以下の事項をご確認いただき、実施いただきますようよろしくお願い致します。

1.実施の可否について

・キャンペーンの実施にあたっては、各団体のご判断で「3密」の状態が予想されたり、実施が難しい状態であれば今年度は中止してください。

2.実施していただく場合

・必ず「3密」を避けて実施してください。

・検温の実施等、参加者の健康状態を確認してから行ってください。

・マスクの着用、手指の消毒等、感染防止対策を十分に行ってください。

3.報告について

・キャンペーンを実施していただいた団体は、報告書に必要事項を記入いただき、県民会議事務局までご報告ください。

■実施期間
令和2年5月30日(土)を中心とした、4~7月の期間中のご都合の良い日に実施してください。

■実施内容
〔1〕 通勤・通学途中や生活・職場の地域など、身近な場所での美化活動をお願いします。
〔2〕 実施後は、お手数ですが、別紙の報告書をファクシミリ等で、事務局にお送りください。
(E-mailで様式の記載項目を報告いただいても結構です。)
※報告期限:令和2年8月7日(金)(実施次第報告下さい)

※報告書等の様式は、以下よりダウンロードしてください。

「ゴミゼロ週間」の実施について

 5月30日〈ゴミゼロの日〉から6月5日(環境の日)までの一週間を「ゴミゼロ週間」として位置づけ、ゴミ拾い等の環境美化活動への意識向上を図ります。

 実施期間中は、エコみらいとくしまのツイッターにて、成果や感想の投稿を広く受け付けます。是非、一言でもお寄せください。

【期間】

5月30日(土)から6月5日(金)までの一週間

【内容】

身近な場所での美化活動

※実施に際しての注意事項等は、「ごみゼロの日キャンペーン」と同じ

【報告等】

エコみらいとくしまのTwitterに一言お願いします。

https://twitter.com/ecomiraicreate

※実施した成果や感想等

※「ゴミゼロの日キャンペーン」としての報告もお願いします。

ごみゼロキャンペーン実施要項

「海ごみゼロウェーク」への参加及び参加への呼びかけ〈環境省より〉

海ごみゼロウィーク特設サイト

リンク先〈環境省〉(外部サイト)