介護保険法第115条の33の規定に基づき、業務管理体制の整備に関する一般検査を実施します。
今年度、一般検査の対象となる事業者へは、別途文書を郵送しております。文書の届いた事業者は、以下の添付ファイル「業務管理体制の整備に関する一般検査調書(自己点検票)」に必要事項を記載し、令和7年12月12日(金)までにご回答ください。
また、今回検査対象ではない事業者におかれましても「業務管理体制の整備に関する一般検査調書(自己点検票)」をご活用いただき、よりよい業務管理体制の整備に努めてください。
なお、届出事項に変更がある場合は、変更届の提出が必要です。
業務管理体制の整備に関する一般検査調書(自己点検票) (Excel97-2003:76 KB)
業務管理体制の変更届(第2号様式) (Word2007~:43 KB)
法令遵守の義務の履行を制度的に確保し、介護事業運営の適正化を図るために、事業者には業務管理体制の整備が義務づけられており、法令等を遵守するための体制(仕組み)作りが求められます。
詳しくは、こちら(厚生労働省ホームページ)を御覧ください。
介護サービス事業者の業務管理体制について (PDF:599 KB)