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介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算の届出について【令和4年10月以降算定分】

介護保険事業者のみなさまへ

「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)を踏まえ、令和4年10月以降について令和4年度介護報酬改定を行い、介護職員の収入を3%程度(月額9,000円相当)引き上げるための措置を講じるため、介護職員等ベースアップ等支援加算(以下「ベースアップ等加算」という。)が創設されます。

 なお、ベースアップ等加算を取得するためには、処遇改善加算の1~3のいずれかを取得している必要があります。

1.計画書の提出期限

(1)令和4年10月から加算の算定を行う場合

令和4年8月31日(水)必着

※郵送で提出をお願いします。封筒に「令和4年度ベースアップ等加算計画書在中」と朱書きしてください。

※メールアドレスをお持ちの場合は,併せて,
「zaitaku_kaigo@mail.pref.tokushima.jp」までデータの送付をお願いします。メールで提出の際は,件名を【令和4年度ベースアップ等加算計画書】としてください。
(この場合にも、書面の郵送は行ってください。)

(2)年度途中から当該加算の算定を行う場合

当該加算を取得しようとする月の前々月の末日まで

(3)新規指定と同時に当該加算の算定を行う場合

新規指定申請書類と併せて提出

2.提出先

郵便番号 770ー8570

住所 徳島市万代町1丁目1番地

宛先 保健福祉部長寿いきがい課在宅サービス指導担当

3.提出様式等

(1)提出様式【要提出】

※給与規程等の添付書類の提出は不要ですが、指定権者からの求めがあった場合には速やかに提出して下さい。

※当該新様式では、法人印の押印は必要ありません。

※既に令和4年度分の「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」の計画書を提出済みの事業者は次の「記入要領」及び「記入例」を参考に計画書を作成してください。

(2)介護給付費算定に係る体制等に関する届出書【要提出】

ベースアップ等加算を初めて取得する場合は、上記届出書及び体制状況一覧表の提出が必要となります。

※「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」については該当するサービスのみ印刷、提出をお願いします。

(3)処遇改善加算等を取得する際に提出した計画書に変更があった場合

(4)事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合