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新規指定申請時における社会保険及び労働保険の適用状況の確認について

 このことについて、厚生労働省から依頼があり、社会保険及び労働保険の未適用事業所の加入を促進するため、新規指定申請時において社会保険及び労働保険の適用の有無について確認し、厚生労働省に情報提供を行うことになりました。

 つきましては、平成29年7月1日以降に受け付けた申請から実施しますので、次の「社会保険及び労働保険への加入状況にかかる確認票」に記載の上、申請書類とあわせてご提出をお願いいたします。

確認書類の例

(1)社会保険(健康保険及び厚生年金保険)

  • 保険料の領収証書
  • 社会保険料納入証明書
  • 社会保険料納入確認書
  • 健康保険・厚生年金保険資格取得確認および標準報酬決定通知書
  • 健康保険・厚生年金保険適用通知書

(2)労働保険(労働保険及び雇用保険)

  • 労働保険概算・確定保険料申告書
  • 納付書・領収証等
  • 保険関係成立届

また、リーフレットやQ&Aにつきましてもご確認ください。