文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

補助制度等について知りたい

補助・融資制度

国土交通省による補助事業

国土交通省のホームページにおいて、同省が実施している住宅関係の補助制度に係る公募情報が掲載されています。(ホームページへのリンクはこちら(外部リンク))

まったなし住まいの耐震化

徳島県が実施している耐震化支援事業に関する情報が掲載されています。(ホームページへのリンクはこちら

住んでみんで徳島で!

移住を考えている方に向けて、徳島県の魅力の紹介と各市町村の紹介を行っているサイトです。県内各市町村が実施している移住関連の支援制度が検索できます。(サイトへのリンクはこちら

地方公共団体の住宅リフォームに係る支援制度

「一般社団法人住宅リフォーム推進協議会」が運営しているサイトで、徳島県内の市町村をはじめ、全国の住宅リフォームに関する支援制度の情報を検索することができます。(サイトへのリンクはこちら(外部リンク))

※ 情報の更新はリアルタイムには行われておらず、制度の新設・改廃の反映に時間を要することがありますので、詳細は市町村にお問い合わせください。特に年度替わりの時期はご注意ください。

森を木づかう住宅資金貸付事業

徳島県木材認証制度による認証木材を使用した住宅の新築、リフォーム等について、優遇金利での資金借り入れができる制度です。(詳しくはこちらのページから

生活福祉資金貸付事業

低所得者世帯・障がい者世帯・高齢者世帯等に対し、資金貸付と相談・支援を行うことにより、世帯の経済的自立や在宅福祉・社会参加の促進を図ることを目的とした制度で、市町村社会福祉協議会が窓口となります。(社団法人徳島県社会福祉協議会ホームページ内の事業紹介ページへのリンクはこちら(外部リンク))

住宅金融支援機構による融資制度

独立行政法人住宅金融支援機構において、長期固定金利住宅ローン「フラット35」をはじめとする良質な住宅を取得等するための金融商品が提供されています。(機構ホームページへのリンクはこちら(外部リンク))

住宅税制

国土交通省のホームページにおいて、住宅関係の税制についての情報が掲載されています。(ホームページへのリンクはこちら(外部リンク))

とくしま住宅相談ガイドTOPに戻る

 徳島県県土整備部住宅課 企画担当

電話番号:088-621-2594

FAX番号:088-621-2871

メールアドレス juutakuka@pref.tokushima.jp