文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

住宅事業者について知りたい

住宅の建設に関わる事業者

フレッセ(全徳島建設労働組合)

建設労働者の仕事と暮らしをサポートする組合で、建設国保、労働保険、各種共済制度、資格取得、税金等の相談など、様々な活動を行っています。一般の方向けの住まいの相談や施工業者の紹介も行っています。(組合ホームページへのリンクはこちら(外部リンク))

とくしま建労(徳島県建設労働組合)

建設労働者の仕事と暮らしをサポートする組合で、建設国保、労働保険、各種共済制度、資格取得、税金等の相談など、様々な活動を行っています。一般の方向けの住まいの相談や施工業者の紹介も行っています。(組合ホームページへのリンクはこちら(外部リンク))

一般社団法人徳島県木の家づくり協会

徳島で豊かに育った森林を活かし、徳島すぎをはじめとする徳島生まれの材木を使った、安全で信頼できる木の家づくりを目標に活動している社団です。(社団ホームページへのリンクはこちら(外部リンク))

一般社団法人JBN(全国工務店協会)

地域の工務店の様々な業務・活動を支援することにより、地域の良好な住環境と木造建築物の整備に貢献することを目的とした社団です。ホームページから、会員の工務店を検索することができます。(社団ホームページへのリンクはこちら(外部リンク))

住宅の設計に関わる事業者

一般社団法人徳島県建築士事務所協会

建築士事務所の業務の適正な運営と健全な発展及び建築士事務所に設計等を委託する建築主の利益の保護を図ることを目的に活動している社団です。ホームページでは、会員である県内の建築士事務所を検索することができます。(社団ホームページへのリンクはこちら(外部リンク))

JIA(公益社団法人日本建築家協会)

建築家の資質の向上および業務の進歩改善を図ることを通じて、建築物の質の向上と建築文化の創造・発展に貢献することを目的として結成された社団です。ホームページから、会員の建築家を検索することができます。(社団ホームページへのリンクはこちら(外部リンク))

住宅の流通に関わる事業者

公益社団法人徳島県宅地建物取引業協会

宅地建物取引業の適正な運営と発展を目指すと共に、会員の資質の向上と消費者の利益を保護することによって公共の福祉に貢献することを目的に設立された社団です。ホームページから、会員の宅地建物取引業者を検索することができます。(社団ホームページへのリンクはこちら(外部リンク))

公益社団法人全日本不動産協会徳島県本部

不動産の取引の安全と公正を確保し、社会への貢献と業界の健全な発展に寄与することを目的に活動している社団です。ホームページから、全日本不動産近畿流通センター加盟店を検索することができます。(社団ホームページへのリンクはこちら(外部リンク))

賃貸住宅の管理に関わる事業者

国土交通省 賃貸住宅管理業者登録制度

国土交通省が創設した賃貸住宅管理業者の登録制度です。登録を受けた賃貸住宅管理業者の方が行う業務について一定のルールを定めることにより、その業務の適正な運営を確保するとともに、借主等の利益の保護を図ることを目的としています。(国土交通省ホームページへのリンクはこちら(外部リンク))

住宅瑕疵保険に関わる事業者

住宅瑕疵保険 登録事業者等の検索サイト

リフォーム工事、大規模修繕工事、中古住宅売買等に係る瑕疵保険を利用するために必要な、住宅瑕疵担保責任保険法人の登録を受けた事業者を検索することができるサイトです。(検索サイトへのリンクはこちら(外部リンク))

とくしま住宅相談ガイドTOPに戻る

 徳島県県土整備部住宅課 企画担当

電話番号:088-621-2594

FAX番号:088-621-2871

メールアドレス:juutakuka@pref.tokushima.jp