やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

機能性表示食品創出支援事業費補助金の公募について

1事業概要

本事業は,ヘルスケア産業分野の一つである健康食品事業に取り組む県内企業の成長の加速化と就職者の創出を図るため,当該企業が行う,消費者庁への機能性表示食品の届出に係る取組に要する経費について,その経費の一部を予算の範囲内で補助することで,当該企業の健康食品事業への業種転換や新規事業展開を促進します。

 

2補助対象事業

県内企業が健康食品事業への業種転換や新規事業展開を図るため,消費者庁への機能性表示食品の届出を目指す以下の取組のうち,概ね1年以内に,食品の機能性表示のための届出を行う見込みがあるものについて,当該企業が負担する経費を補助します。ただし,補助対象者は補助事業期間に「良質な雇用による就職者」を雇用する者とします。

※「良質な雇用による就職者」とは,次のいずれにも該当する者をいいます。

・雇入日から補助対象年度の3月31日まで(以下「就労期間」という。)において実際に労働した時間数の1ヶ月当たりの平均が160時間以下となっていること。

・就労期間において実際に出勤した日数の1ヶ月当たりの平均が19日以下となっていること。

・就労期間における所定内給与額の1ヶ月当たりの平均が222,700円以上の賃金月額となっていること。

 

3補助対象経費及び補助率・補助限度額

消費者庁への機能性表示食品の届出を目指す以下の取組に係る謝金,委託料が,補助対象経費となります。

(1)当該企業が機能性表示食品の届出を行うに当たり,専門家より手続上の助言を受けるための謝金

(2)当該企業が開発し,製造し又は販売する商品に関する,機能性表示食品制度を活用するためのシステマティックレビュー作成等に係る委託料

補助率は,補助対象経費の1/2以内(千円未満の端数切り捨て)とし,補助限度額は1,000千円となります。

4提出書類及び申請方法・期間

  1. 提出書類
    1. 補助金交付申請書(様式第1号)
    2. その他添付書類(各1部)
      • 履歴事項全部証明書(申請日から3ヶ月以内に発行されたもの)
      • 県税納税証明書(申請日から3ヶ月以内に発行されたもの)
      • 最近2期分の決算関係書類(貸借対照表、損益計算書)
      • 雇用予定の就職者の1ヶ月当たりの勤務時間,実勤務日数,所定内給与が分かる書類(県が指定する様式も可)
  2. 申請方法・期間
    補助金交付申請書に必要事項を記入し、添付書類を添えて持参又は郵送により提出してください。郵送で提出する場合は、記録が残る書留等の方法で送付してください。

【提出先】

徳島県商工労働観光部新未来産業課

担当:新成長産業担当

〒770-8570徳島県徳島市万代町1丁目1番地

(電話:088-621-2325 FAX:088-621-2897)

【受付期間】

令和元年9月18日から受付します。(土、日、祝日を除く午前9時から午後5時まで)

なお、予算の上限に達した場合は、その時点で受付を終了します。

5その他

申請にあたっての詳細な要件等は、添付ファイル「補助金募集要項」,「記載例」等をご覧ください。

県が指定する様式として,添付ファイル「給与積算(参考様式)」をご活用ください。

なお、活用される場合は、適宜計算式等を修正してご使用ください。