やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

新型コロナウイルス感染症に関する農林漁業者への支援について

農林漁業者等への支援策一覧について

支援策一覧

融資制度等について

農業者の皆様へ

・設備の高度化や経営の改善等を図るために必要となる資金を、低利かつ長期に利用することができます。

・収入保険に加入している方は、大幅な収入減少が見込まれる場合には、無利子の「つなぎ融資」を受けることができます。

林業者の皆様へ

・生産力の維持増進や経営の改善等を図るために必要となる資金を、低利かつ長期に利用することができます。

漁業者の皆様へ

・設備の高度化や経営の改善等を図るために必要となる資金を、低利かつ長期に利用することができます。

農林漁業者特別相談窓口

【資金繰りに関する相談窓口】

農林漁業者の皆様の経営安定や資金繰りなどに関する相談に対応するため、県庁内に「農林漁業者相談窓口」を設置しています。(令和2年3月17日開設)

◇相談時間
午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝・年末年始を除く)

◇設置場所
徳島県農林水産部農林水産政策課(県庁6階)
電話番号:088ー621ー2780(専用ダイヤル)
対応内容:コロナ対策に関する金融・経営相談

※株式会社日本政策金融公庫にも 「新型コロナウイルスに関する相談窓口」が設置されています。

農林漁業者等への支援策(農林水産省)

農林漁業者等の方々に向けての支援内容がとりまとめられています。(随時更新されます)

農林水産省HP(外部サイト)