やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

「新型感染症対策がんばる観光応援事業」の募集について

今般の新型コロナウイルス感染症の影響を受けている観光関連事業に携わる皆様を支援するための従業員のスキルアップを目的とした研修の補助申請を募集します。

1事業目的

 この事業は、特に観光事業者が集積する西部圏域において、新型コロナウィルス感染症収束後の「V字回復フェーズ」を見据え、「今だからこそできる」取組として、研修の補助制度を創設するものです。
この制度の活用により、従業員の「おもてなし力の強化」や観光資源の「発掘や磨き上げ」、地域資源を活かした新たな「食メニュー」の開発などの成果を見込んでおり、従業員のスキルアップや観光事業者として魅力アップにご活用ください。

2対象者および対象経費等

(1)補助対象者

美馬市、三好市、つるぎ町、東みよし町に拠点を置く観光関連事業者または観光地域づくり法人

(2)補助対象研修内容

おもてなし・接遇、多言語対応、観光情報の修得、観光資源の検証や磨き上げ、新型感染症拡大防止に係る衛生・危機管理時の対応 等

(3)補助対象経費

研修開催等観光人材育成(受講者については、徳島県内全域を対象とする。)にかかる経費(カリキュラム企画策定経費、講師謝金、講師交通費、会場借り上げ代、資料印刷代、チラシ作成や配布にかかる広報費、web会議実施にかかる経費等)

(4)補助率

10/10(ただし1事業あたりの上限200万円)

(5)申請先

■徳島県 西部総合県民局 観光振興部
・電話番号:0883-76-0374
・FAX番号:0883-76-0450
・メールアドレス:seibu_kankoushinkoubu@pref.tokushima.jp

(6)その他

・研修実施に当たっては、当面はweb形式を予定しており、補助対象事業者の従業員でなくても、他の補助対象者の実施する研修にお申込みいただき、受講していただくことも可能です。
・また、研修開催時には、国の雇用調整助成金をはじめ事業者向けの支援制度の説明も行う予定です。
・なお、詳細の手続きにつきましては後日ご案内します。

(7)交付要綱・様式