やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和3年度ICT導入支援事業希望調査について

本調査は、各介護施設・事業所(介護保険法に基づく全サービスを対象とする。)の令和3年度のICT導入支援事業への申請意向をあらかじめ把握するための調査です。御回答いただいた内容がそのまま補助の対象となるものではございませんので,御了知くださるようお願いします。

(1)調査様式

(2)提出期限

令和3年8月20日(金)

メールまたはFAXで御回答ください。集計の都合上,可能な限りメール(Excel様式)での回答をお願いします。

回答先メールアドレス

choujuikigaika@pref.tokushima.jp

FAX番号

088-621-2840

(3)参考資料

※本事業につきましては、原則、国の実施要綱に則り実施します。なお、調査の結果、県予算の範囲を越える場合は、希望に沿えない場合があります。

(4)補助を受けるにあたっての流れについて

  1. 事業者は、希望調査票を作成し、県に提出する。(このホームページは協議についての案内が主です。)
  2. (県は、希望調査票の提出のあった事業者に審査に必要な書類(導入計画書等)を送付する。)
  3. 事業者は、導入計画書等を作成し、県に協議する。
  4. (県は、導入計画書等の内容を確認・審査し、県予算等の範囲内で事業所に金額の内示を通知する。)
  5. 事業者は、「内示」を受けた日から、機器等の購入などの事業を開始できる。
  6. 事業者は、「内示」の金額の範囲内で、県に対して交付申請書等を提出する。(個別に案内)
  7. 事業者は、事業が完了した後に、実績報告書等を県に提出する。
  8. (県は、実績報告書等の内容を確認し、事業所に額の確定を通知し、補助金の支払を行う。)

(5)関係リンク集

導入検討にあたっては次のホームページ等も参考にしてください。

介護現場におけるICTの利用促進(厚生労働省ホームページ)
「居宅サービス事業所におけるICT機器・ソフトウェア導入に関する手引き」「標準仕様(居宅介護支援事業所と訪問介護などのサービス提供事業所間における情報連携の標準仕様)」「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」等の資料があります。
科学的介護(厚生労働省ホームページ)
厚生労働省が構築・運用する「科学的介護情報システム」(LIFE)の案内ページです。
介護分野における生産性向上について(厚生労働省ホームページ)
「介護サービス事業における生産性向上に資するガイドライン改訂版」の資料があります。