やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

新型コロナウイルス感染症の「PCR検査キット(自費検査)」を販売される方、購入される方へ

社会経済活動の中で本人等の希望により全額自己負担で実施する検査(いわゆる自費検査)について

 新型コロナウイルス感染症について、社会経済活動の中で本人等の希望により全額自己負担で実施する検査(いわゆる自費検査)については、検査ニーズに対応できる環境の整備が求められており、利用者が、各検査機関が提供する検査の内容や価格、陽性が判明した際の対応等を理解した上で検査機関を選択し、検査を受けられるようにすることが重要です。

 詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。(>こちらをクリック)

PCR検査キットを購入される方へ

次の点に留意し、御使用ください。

(1)発熱や咳などの症状がある場合は、まずはかかりつけ医に相談してください。

(2)キットにより、陽性結果が出た場合は徳島県受診・相談センター(TEL:0570-200-218(24時間受付)))またはかかりつけ医電話で相談してください。(医療機関で再度検査をする場合があります。)

(3)偽陽性・偽陰性の可能性があります。

(4)検査結果は検査時点での感染状況に関するものであり、陰性であっても感染早期のためウイルスが検知されない可能性やその後感染する可能性もあることから、引き続き感染予防対策に努めてください。

PCR検査キットを販売される方へ

検査キットの利用者が、納得、安心して検査を受けられるよう、販売店においても、上記の留意点について、説明していただくようお願いします。

配布用ちらし(見本)です。御活用ください。