やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

【※各所属での実習中止※】令和3年度徳島県庁インターンシップ学生の募集案内

【※重要※】各所属での実習が中止となりました。参加予定だった方にはメール連絡をしていますので、御確認ください。

8月13日(金)及び8月19日(木)に、「動画視聴による県政学習」に参加を希望されている方へ、詳細についてメールで連絡していますので、御確認ください。

※メールが届いていない場合は、徳島県政策創造部県立総合大学校本部へ御連絡ください。(電話番号:088-612-8801)

本年度の募集は終了しました。多数のお申込みありがとうございました!

参加される方は、添付ファイル「徳島県庁インターンシップ参加者の皆様へ」の内容を必ず確認してください。

また、添付ファイル「健康観察票」は、実習当日に必要事項を記入の上、必ず持参してください。回答に「はい」がある場合は実習に参加できませんので、必ず事前に目を通しておいてください。

その他、受入先の所属からの連絡事項(実習担当者の連絡先、実習時間、服装等)は現在準備中です。お盆前ごろまでにはこのHPで公開予定ですので、そちらも必ず確認してください。

なお、新型コロナウイルスの感染拡大状況に鑑み、実習参加には、次の3点を満たすことを必須とさせていただきます。
・実習日までの二週間、「緊急事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」の対象区域での滞在又は往来が無い(同居の家族含む)
・実習日までの二週間で、発熱(37.5度以上)が3~4日以上続いていたことは無い(同居の家族含む)
・実習当日、発熱(37.5度以上)やその他の体調不良(咳・強いだるさや息苦しさ・嗅覚や味覚の異常)は無い(同居の家族含む)
 

【以下、参考情報です】

徳島県では、8月31日(火)までに県外から帰省される方を対象に、無料でPCR検査を受けていただける取り組みを実施しています。

詳細は、下記の県HPを御覧ください。
https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5048105/

徳島県では,県の機関におけるインターンシップを次のとおり実施いたします。

目的

◆大学(大学院,短期大学を含む。)及び高等専門学校(以下「大学等」という。)の学生に対して職業意識の醸成を図る機会を提供する。
◆県の施策,業務に対して理解を深めていただく。
◆県政に関心を持ち,県政に参画していただく人づくりにつなげる。
 

※本インターンシップは大学等との連携事業の一環として行うものであり,参加の有無は,その後の徳島県職員への採用プロセスに影響するものではありません。

※例年人事課が実施している「特定職種」採用希望者インターンシップとは異なるものです。

対象

「大学等に在籍中の学生」の派遣について,大学等に対し募集します。

実施方法

(1)動画視聴による県政学習

 ◆徳島県の公式YouTubeチャンネル「徳島県チャンネル」(https://www.youtube.com/user/tokushimakouhou)にある動画のうち,最低3本(うち1本は「【令和3年】徳島県知事メッセージ~求める人材像~」,その他は任意で選択)を自宅等で視聴の上,その感想をレポートにまとめて(1,200~2,000字程度)県に提出していただきます。(様式自由,ただし表紙を付け,学校名・学年・氏名を明記すること。)

 ◆採点等はしませんが,全員分のレポートを取りまとめ,後日メール等で全員に共有することで,他の学生の皆様の考えを知っていただく契機とします。

 ◆希望者には先輩職員への質問事項を提出していただき,後日動画等を通じての回答を予定しています。(質問多数の場合はこちらで選定します。)


(2)各所属での実習【8月23日(月)から8月27日(金)及び9月6日(月)から9月10日(金)のうち,原則1日】

 ◆「各種ダウンロード」にあるファイル「実習コース一覧」の中から希望するコースを選んでいただき,各所属において原則1日(コース番号150及び151は半日)の実習を行います。

 ◆時間帯:原則として午前8時30分~午後5時15分(昼の休憩1時間を含む。)※コース番号150及び151は午後のみ

 (実習先によっては,実習の時間帯を別途定める場合がありますので,予め御了承ください。)

 ◆実習当日,(1)のレポートを提出していただきますので,事前に準備して持参してください。

応募方法

学生の皆様

 希望する方は,「徳島県インターンシップ実習申込書(本人用)」に記入の上,大学等の事務局(インターンシップを担当している学生課や就職課など)へ提出してください。

 また,正式に受け入れが決定したら,「誓約書」に必要事項を記入の上,必ず8月18日(水)まで(必着)徳島県政策創造部県立総合大学校本部へ原本を郵送してください。(郵送がない場合,実習に参加していただくことができません。)

 当該インターンシップは,大学等の教育の一環という位置づけで行っているため,学生個人からの直接の応募は受付できません。御注意ください。
 ※まず,在籍している大学等の事務局へ本インターンシップへの応募を受け付けているか確認の上,大学等の事務局への書類提出方法や提出期限等の確認をしてください

大学等インターンシップ担当者様

 学生個人からインターンシップ実習申込書が提出されましたら,徳島県が定める「徳島県インターンシップ実習生受入実施要綱」をお読みいただき,異議がなければ学生個人の申込書を添えて「徳島県インターンシップ実習申請書(大学等用)」を徳島県政策創造部県立総合大学校本部まで御提出ください。

 なお,今年度より,「徳島県インターンシップ実習申請書(大学等用)」への押印を不要とし,書類一式をメールにより電子データで御提出いただくことも可能としております。(従来どおり,押印の上,郵送で御提出いただくことも可能です)

 ※受入が正式に決定した後は,【「誓約書」8月18日(水)まで(必着)に徳島県政策創造部県立総合大学校本部へ郵送する必要がある旨】及びこのホームページに掲載する形で詳細内容(準備物・集合時間など)をお知らせする旨】を本人にお伝えください。
 

受付期間

令和3年6月17日(木)から令和3年7月8日(木)まで

※これは大学等から徳島県への書類提出の受付期間です。学生の皆様は,大学等での受付の有無を含め,お早めに大学等事務局へ御相談ください。

書類提出先

郵送先

〒770-0045

徳島県徳島市南庄町5丁目77ー1

徳島県政策創造部県立総合大学校本部インターンシップ担当者

メールアドレス

その他

実習について,希望者多数の場合は,専攻やインターンシップ実習申込書等を参考に決定します。

◆実習に受け入れできない場合や希望以外の実習先となる場合があることを予め御了承ください。

◆新型コロナウイルスに関する今後の情勢や,台風等の天候の影響により,実習が中止となる場合があることを予め御了承ください。

◆実習参加に当たっては,マスクの着用や検温等,新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対策に御協力いただきます。体調に不安があるときやその他感染が疑われる事情があるときは,実習に受け入れできない場合があることを予め御了承ください。

◆受け入れ決定後は,このホームページに連絡事項を掲載しますので,学生の皆様は各自で確認するようにしてください。

事務手続きのスケジュール

★(6月17日~7月8日)

 大学等から県への申請書・申込書の提出

★(7月下旬頃~)

 受入先の提示・調整(学生本人の意向確認)

 受入の決定

 受入に関する協定書締結(前年度までに締結済みの場合は不要)

 学生から徳島県へ誓約書を郵送

 このホームページ上に詳細内容を掲示(準備物・集合時間など。学生本人が直接確認)

★(8月23日~)

 インターンシップ実習の開始

各種ダウンロード

様式(学生用)

様式(大学等インターンシップ担当者用)

実施要綱・派遣協定書

実習コース一覧