文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和元年度労働委員会「出前講座」実施報告について

徳島県労働委員会による「出前講座」について

 徳島県労働委員会では,労働法(ワークルール)の基礎知識を身につけ,将来の労使トラブルを未然に防ぐため,高校生や大学(短期大学)生,専修学校生等を対象として,労使紛争解決に豊富な知識,経験がある当委員会の委員による「出前講座」を無料で実施しています。

 出前講座を希望される学校等がございましたら,労働委員会事務局(電話:088-621-3231)まで,お気軽にお問い合わせください。

令和元年度「出前講座」実施報告について

県内大学の新入学生を対象に,近年,大学生を中心に大きな社会問題となっている「ブラックバイト」に関して,講義を行いました。

鳴門教育大学

  1. 日時 平成31年4月3日(水)14:00~14:20
  2. 場所 鳴門教育大学 講堂
  3. 参加者 学校教育学部 1年生113人,大学院 学校教育研究科 1年生194人
  4. 講師 徳島県労働委員会委員 原田 俊彦(労働者委員)
出前講座の様子(鳴門教育大学)

徳島大学歯学部・薬学部

  1. 日時 平成31年4月4日(木)15:30~16:30
  2. 場所 徳島大学歯学部 大講義室
  3. 参加者 歯学部 1年生55人、薬学部 1年生80人
  4. 講師 徳島県労働委員会委員 真鍋 恵美子(公益委員),下 則子(労働者委員),中村 孝雄(使用者委員)

 受講後のアンケートでは,9割近くの方から「非常に満足」,「満足」との回答をいただきました。

 また,「アルバイトをするにあたって、知っておくべきことや、気をつけるべきことを事前に知ることができて良かったと思います。」、「これからアルバイトをするときは、制度をしっかり理解して不利益にならないようにし、マナーを守って雇用者にも満足してもらえるように働いていきたいです。」、「クイズ形式だったので、自分で考えながら聞くことができ、より理解することができました。」などの感想が寄せられました。

出前講座の様子(徳島大学歯学部・薬学部)

徳島大学総合科学部

  1. 日 時 平成31年4月5日(金)13:30~14:00
  2. 場 所 徳島大学総合科学部 2号館 けやきホール
  3. 参加者 総合科学部 1年生182人
  4. 講師 徳島県労働委員会委員 米澤 和美(公益委員)

 受講後のアンケートでは、9割近くの方から「非常に満足」、「満足」との回答をいただき、「労働トラブルにあわないためにも慎重に判断していきたいです。」、「クイズを交えて学習できたので、とても分かりやすかったです。」、「労働で困ったときに心強いなと思いました。」などの感想が寄せられました。

出前講座の様子(徳島大学総合科学部)

徳島大学医学部

  1. 日時 平成31年4月5日(金) 14:50~15:20
  2. 場所 徳島大学 大塚講堂 大ホール
  3. 参加者 医学部 1年生230人
  4. 講師 徳島県労働委員会委員 島内 保彦(公益委員)

 クイズ形式で、働くときに必要な基礎知識について学んでいただき、受講後のアンケートでは、「今後アルバイトを始めるにあたりとても勉強になりました。」、「細かいことまで説明してくれて助かりました。」などの感想が寄せられました。

出前講座の様子(徳島大学医学部)

これから就職あるいはアルバイトを行う大学生を対象に、労働法(ワークルール)の基礎知識について、講義を行いました。

徳島工業短期大学

  1. 日時 令和元年6月26日(水) 10:00~10:45
  2. 場所 徳島工業短期大学 本部3階 300教室
  3. 参加者 1年生46人
  4. 講師 徳島県労働委員会委員 永本 能子(公益委員)、板東 喜代子(労働者委員)、濵田 行雄(使用者委員)

 受講後のアンケートでは、9割近くの方から「非常に満足」、「満足」との回答をいただき、「職場で働く上で、さまざまなルールをしっかりと学べました。」、「これからアルバイトをしていく上で参考になりました。」などの感想が寄せられました。

出前講座の様子(徳島工業短期大学)

生光学園高等学校

  1. 日時 令和2年1月10日(金)11:30~12:30
  2. 場所 生光学園 多目的棟
  3. 参加者 3年生20人
  4. 講師 徳島県労働委員会委員 永本 能子(公益委員)、新居 良雄(労働者委員)、濵田 行雄(使用者委員)

 受講後のアンケートでは、9割の方から「非常に満足」、「満足」との回答をいただき、「いろいろな内容が分かり、就職したら参考にしたいと思います。」、「とても分かりやすく参考になりました。」などの感想が寄せられました。

出前講座の様子(生光学園高等学校)