文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

アサヒビール(株)徳島支社の皆さまが美波町で森づくり活動を行いました!

アサヒビール株式会社徳島支社では”アサヒスーパードライ「四国の水・森に,感謝。」~キャンペーン”を平成20年から展開しており,寄附金は,徳島県内の森づくり活動や緑の少年隊活動などに役立てられています。

また,社員の皆さん自らが地域の方々とともに森づくりに参加するなど,地域交流活動にも積極的に取り組んでいます。

アサヒビール株式会社による県内の森づくり活動はこれまでに県内10カ所で実施され,今回はキャンペーン寄附金の一部を活用した『とくしま協働の森づくり事業』パートナーシップ協定に基づき,美波町赤松で森づくり(間伐)活動を行いました。

◇活動の概要

●日時

平成30年12月8日(土)9時45分~15時00分

●場所

森づくり活動:美波町赤松

昼食:阿波尾鶏と地元の野菜を使用したレストラン「odori」

地域交流会:牟岐町

●参加者

アサヒビール株式会社徳島支社7名

スタッフ(徳島県・(公社)徳島森林づくり推進機構・南阿波よくばり体験推進協議会)

●内容

森づくり活動:ヒノキ間伐

地域交流会:紙すき体験

●行事

9:45~

間伐体験活動オープニング式(主催者代表あいさつ・概要の説明)

10:00~

森づくり活動(間伐)

・・・・・・・・記念撮影・・・・・・・・・

11:30~

昼食、移動

13:00~

地域交流会(伝統工芸・地場産業体験「紙すき」)

14:30~

閉会

◇活動の様子

オープニング式

アサヒビール株式会社徳島支社 伊澤支社長あいさつ

森づくり活動の様子

海部郡林業指導者会の指導のもと,間伐スタートです!

記念のコースター作り

12月の寒さを感じさせないほど楽しく一生懸命に作業されていました。

皆さま、ありがとうございました!

記念撮影

昼食

「ほんとの親子丼」

鶏フェス親子丼部門グランプリを受賞した「ほんとの親子丼」のほか,ウミガメ姿の「ウミガメバーガー」,

阿波尾鶏のハンバーグ・チキンカツ・ステーキを一皿で味わえる「阿波尾鶏ざんまい」を注文しました。

地元ならではの料理でとても美味しかったです!!ごちそうさまでした♪

地域交流会

牟岐町に移動し,「紙すき」体験をしました!

南阿波よくばり体験推進協議会のインストラクターの皆さまに教えていただきながら,思い思いの紙を作ります。

今回の紙すきは,細かくした「牛乳パック」を浸して作った液体に,板枠を何度かくぐらせ作っていきます。

説明を聞き、いざ実践です!

最後に様々な樹種の落ち葉や枝で飾り付けをし,専用のホットプレートで紙を乾かせば完成です☆

アサヒビール(株)徳島支社の皆さまのセンスが輝いておりました!!

1日お疲れ様でした!