文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

『協働の森へ行こうin佐那河内2016』を開催しました!

『とくしま協働の森づくり事業』では、森林整備によるCO2吸収源対策を進め、地球温暖化対策に資するため、事業の趣旨に賛同してくださる企業・団体の皆様の御支援を受けまして、県内で約1,180haの森林整備を行ってきました。

森づくりイベントはこれまで個々の企業・団体で行ってきましたが、平成26年から、森づくりを支援する企業・団体が一堂に会し、垣根を越えた親睦と交流を図ることを目的として、『協働の森へ行こう』を合い言葉に、植樹や間伐・除伐などの森づくり活動と次世代を担う子供たちが参加できる交流イベントを開催しております。

佐那河内村での開催は3回目となりましたが、今回も大勢の企業・団体の皆様に参加いただき、充実したイベントになりました。

◇活動の概要

【日時】平成28年11月6日(日)午前10時~午後3時

【場所】

森づくり活動:名東郡佐那河内村「いきものふれあいの里キャンプ場」周辺佐那河内村有林

交流イベント:名東郡佐那河内村「いきものふれあいの里キャンプ場」

【参加者】

計306名

「とくしま協働の森づくり事業」協賛企業・団体の皆さま

熊谷徳島県副知事、岩城佐那河内村長

【スケジュール】

10:10 開会(主催者あいさつ、地元代表あいさつ、概要の説明)

10:25~ 森づくり活動(植樹、間伐、広葉樹林整備、森林散策)

11:35~ 記念撮影

12:00~ 昼食(佐那河内郷土料理、ジビエ料理、山の恵みやきそば)

13:00~ 交流会(木工工作、丸太切り体験、バームクーヘン作り等)

15:00 閉会

 

主催:(公社)徳島森林づくり推進機構

共催:徳島県、とくしま森林づくり県民会議

協賛:佐那河内村

◇活動の様子

開会

熊谷副知事あいさつ

植樹

シカの食害を防ぐチューブも、ひとつひとつ設置していきます。

間伐

間伐した木を輪切りにして、コースターができました。

広葉樹整備

林内がとても明るくなりました。

森林散策

スタッフによる案内で周辺の散策を行いました。

記念撮影

寒空の下、一生懸命森づくり活動を行っていただきました。 参加者の皆さま、ありがとうございました!

昼食

佐那河内村生活グループからいり飯とそば米汁、

猟友会からジビエ料理、

徳島県森の案内人ネットワークからやきそば、

20歳以上の方にはアサヒビールからノンアルコールビールを

ご提供いただきました。

交流会

丸太切り体験、木工工作、バームクーヘン作りを行いました。

子ども達も楽しく、上手にできました!

PRブース

今回は初めて、交流会場に企業・団体PRブースが設置されました。

株式会社大塚製薬工場
サンスター株式会社
佐那河内村しゃくなげ市
もりまも.club
くしま林業アカデミー(徳島森林づくり推進機構)

閉会

公益社団法人徳島森林づくり推進機構 阿部専務あいさつ

皆さま、お疲れ様でした!