やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

藍増産事業(藍収穫機導入支援)の公募について

本県では,「とくしま藍推進月間」「とくしま藍の日」「藍色を徳島県の色」とすることを定める条例を制定・施行する等,広く国内外へ「とくしまの藍」を発信しております。

一方,タデ藍栽培において,生産者が使用している収穫機械が,製造から既に20年以上経過しており,現在は製造中止のうえ,修理用部品もない状況となっており,今後のタデ藍栽培の維持が困難となることが懸念されます。

そこで,タデ藍栽培の維持及び拡大のため,令和元年度に試作し,令和2年度から市販されています「タデ藍専用の収穫機」の導入を支援します。

◇事業の内容
(1)収穫機械の導入支援

 この事業で支援対象となる収穫機械はタデ藍専用の収穫機とします。

(2)補助率
補助率は,事業導入する藍専用収穫機の本体価格の1/2以内(上限額1,000千円)とします。

◇公募期間

 令和2年8月3日(月)~8月31日(月)まで

◇応募資格及び応募方法

 本事業の応募資格及び応募方法については,実施要領を御参照ください。

(1)事業実施主体

事業の実施主体は次のとおりとします。

ア「タデ藍」を生産する法人

イ「タデ藍」の生産を行う農業者を構成員とする団体で,代表者の定め,組織及び運営についての規約等がある生産組織。

◇提出書類等

 (1)応募に必要な書類

 ア申請書(様式第1号)

 イ関係書類(カタログ,見積書等)

◇提出先・提出方法

 関係する地域の農業支援センターと協議の上,(1)に掲げる書類を作成し,関係する地域の農業支援センター所長の意見書(様式第2号)を添えて,もうかるブランド推進課まで提出してください。

◇申請書などの無効

応募資格を満たさない者の申請書などは無効とします。

◇事業計画の承認等 

 応募のあった事業計画については,書類審査により,予算の範囲内で採択します。

◇その他

 本ホームページに記載なき事項は,実施要領によるものとします。

◇問合せ先・応募先

 〒770ー8570

 徳島市万代町1丁目1番地

 徳島県農林水産部もうかるブランド推進課

 産地強化担当

 電話088ー621ー2409

 FAX088ー621ー2856