やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

【お知らせ】徳島県版プレミアムポイント事業について

マイナポイントのさらなる上乗せを実施します

 「スマートライフの浸透」と「県内経済の活性化」を図るため、令和2年9月から国が実施する「マイナポイント事業」で、県内のお店で利用していただいた方に、利用額に応じた県独自のポイントを還元します。

 「マイナポイント」と「徳島県版プレミアムポイント」を合わせて最大8,000円分のポイントが還元されます!

マイナポイントのロゴマーク

 「マイナポイント事業」とは、マイナンバーカードを利用して「マイナポイントの予約」を行った上で、対象のキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、「マイナポイントの申込み」を行うことで、同決済サービスのチャージ額又は利用額に対して25%、最大5,000円分のポイントが還元される国の事業です。

「マイナポイント事業」の詳細はこちら

【ご注意ください】一度キャッシュレス決済サービスの選択をすると変更できません
徳島県版プレミアムポイント事業の対象キャッシュレス決済サービスは、決定次第公表いたしますので、「マイナポイントの申込み」は、しばらくお待ちください。

7月1日から「マイナポイントの申込み」が始まりますが、申込み後のキャッシュレス決済サービスの変更はできません。

「徳島県版プレミアムポイント」の対象キャッシュレス決済サービスは、決定次第、このページで順次公表いたします。

キャッシュレス決済サービスによっては、独自のキャンペーンを実施するところもありますので、申込みの際は、各キャッシュレス決済事業者の最新情報を必ずご確認ください。

1.プレミアム率

 徳島県版プレミアムポイント事業:対象キャッシュレス決済サービスの利用額に対して30%、最大3,000円分まで

 マイナポイント事業:対象のキャッシュレス決済サービスのチャージ額又は利用額に対して25%、最大5,000円分まで

 両事業を合わせて最大8,000円分が還元されます。

 ※複数回の決済でも、還元額の合計が上限額に達するまで、対象となります。

2.徳島県版プレミアムポイントの取得方法

(1)「マイナンバーカードを取得」しよう

 申請方法は4通りあります。ご自身にとってより便利な方法で申請してください。

 当事業の開始や令和3年3月から始まるマイナンバーカードの健康保険証利用が近づきますと、カードの申請が混み合い、発行までに時間を要することが予想されますので、お早めに取得をお願いします。

 マイナンバーカードの取得方法はこちら

(2)「マイナポイントの予約」をしよう

 マイナンバーカードを取得したら、「マイナポイントの予約」を行います。公的個人認証サービス対応のスマートフォン又はパソコン(カードリーダーが必要)で設定できます。

 「マイナポイントの予約」まで完了すると、ポイント付与の対象者としてカウントされます。

 設定方法の解説についてはこちら

 「マイナポイントの予約」はこちらのサイトで設定できます。

(3)「マイナポイントの申込み」で県事業の対象決済サービスを選択しよう

 徳島県版プレミアムポイントの対象となる決済サービスは現在調整中のため、決定次第、このページで順次公表いたしますので、しばらくお待ちください。

 「マイナポイントの申込み」で選択する決済サービスは、一度確定すると変更できません。
 県事業対象外の決済サービスを選択した場合、徳島県版プレミアムポイントは取得できなくなりますので、ご注意ください。

(4)徳島県内でお買い物をしよう(9月~)

 9月以降、「マイナポイントの申込み」を行った県事業の対象決済サービスを、県内の実店舗(通販は不可)でご利用いただきますと、ご利用金額に応じたポイントが還元されます。

 なお、ポイント還元される時期は決済サービスにより異なります。詳細は決まり次第お知らせします。

3.よくある質問

※随時、追加・更新いたします。

4.その他

 徳島県版プレミアムポイント事業やマイナポイント事業に関し、国や県が利用者の購買履歴を把握することはありません。また、お買い物時にマイナンバーカードは使用しません。

 徳島県版プレミアムポイントを取得するための手続の際に、12桁のマイナンバーや口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報を電話などで聞いたり、金銭を要求したりすることはありません。

 当事業を謳った不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分ご注意ください。