文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

【開催レポート】マインクラフト子どもプログラミング!「グレートハッカーを目指せ!」

9月1日(日)、徳島大学情報センターでマインクラフト子どもプログラミング!「グレートハッカーを目指せ!」を開催し、小・中学生あわせて15名に参加いただきました。

徳島大学の谷岡先生とCoder Dojo Tokushimaの皆さんに教えていただきながら、マインクラフトの操作にひと通り慣れた後、MakeCode(メイクコード)を駆使してエージェントに命令し、自動でブロックを置く(階段、正方形、立方体、らせん階段など)ことに挑戦。

最後は、みんなで協力しながら阿波踊りの演舞場を作り、エージェントや自分のアバターに阿波踊りを踊らせたり、花火を打ち上げたりと、楽しい時間を共有しました。

今回のマインクラフト講座は、サーバを使って複数のプレイヤーが同じフィールドでプレイする仕様で行われ、当日知り合ったお友だちと相談しながら共同作業するなど、楽しくプログラミングを学ぶことができ、とても好評でした。


徳島県と徳島大学は、これからの時代を担うICT人材の育成を図るため、子どもプログラミング講座を実施します。

小学生以上を対象としたマインクラフトプログラミングを体験してみませんか。
費用は無料です。

参加のお申込みは、次のリンク先から電子申請サービスの申し込みフォームによりお願いいたします。

マインクラフトチラシ

お申込み

●マインクラフト子どもプログラミング!「グレートハッカーを目指せ!」
日時:令和元年9月1日(日)13:00~16:00
申込:申込数が上限に達したため、締め切りました。

開催情報

○会場:徳島大学 情報センター 303会議室(徳島大学常三島キャンパス内 徳島市南常三島町2-1)

○定員:15名

○費用:無料

○内容:チラシをご確認ください。

○準備物:筆記用具

○その他:天候等の理由により開催を延期することとなった場合には、お申込みいただいた電子メールアドレスにご連絡いたします。

会場地図

会場