やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

【申込受付期間を延長します!】<まなびーあ徳島西部校>「うだつの町並みと近代の阿波と藍」を開催します

近世・近代に阿波国の経済を支え、地域に「うだつの町並み」で知られるような繁栄をもたらした阿波藍。
今回は、その歴史と藍商の活躍について、四国大学の須藤先生が詳しくお話しします。
講義の後には、うだつの町並みを散策する時間も。
お子様も、大人の皆様も、この機会に魅力ある「徳島の藍」について、一緒に学んでみませんか。

日時

令和2年11月15日(日) 午後1時30分~午後3時30分

(午後1時~受付)

場所

脇町劇場(オデオン座)(美馬市脇町大字猪尻字西分140ー1)

開催内容

13:30~14:30<講演>「近代の阿波藍と藍商の活躍」

 須藤茂樹氏(四国大学文学部日本文学科教授)

14:40~15:30<脇町うだつの町並みを散策>

 脇町うだつの町並みボランティアガイド連絡会による案内・解説

※「まなびーあ徳島」の単位を2単位取得できます。
※天候の状況等により、内容を変更または中止することがあります。
※本講座は、新型コロナウイルス感染症予防対策を講じた上で実施することとし、発熱や風邪の症状がある場合などは参加をお断りさせていただきます。
  受講にあたっては、「マスクの着用」や「手指消毒」、「当日朝の検温」等の対応をお願いいたします。

対象者

どなたでも(定員30名)

費用

無料

申込方法

電話、ファクシミリ、メールのいずれかでお申し込みください。

申込みの際に、講座名・氏名・住所・電話番号を教えて下さい。

申込期限:令和2年11月12日(木)

※定員に達し次第、受付を終了いたします。

うだつの町並み1
うだつの町並み2