やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

青少年育成徳島県民会議

「未来を拓く青少年づくり」に向けて

青少年育成徳島県民会議会長飯泉嘉門

皆様におかれましては、日頃から青少年の健全育成活動に多大なご尽力を賜っておりますことに、心から厚くお礼申し上げます。

さて、次代の徳島を担う青少年が、社会における自らの役割と責任を自覚し、明るく、たくましく、そして豊かな心と広い視野を持つ大人へと成長することは、県民すべての願いであります。

しかしながら、少子化の進行や携帯電話・インターネットの急速な普及など、青少年を取り巻く社会環境の急激な変化や価値観の多様化により、自らの夢と希望に向かって努力し、健やかに成長する多くの青少年がいる一方で、ひきこもりやニートなど社会的自立に困難を抱える若者の増加や、児童虐待、インターネット犯罪の増加など、青少年問題は一層、複雑化、深刻化しており、青少年の安全で安心な成長に対する懸念も高まっております。

このような状況のもと、すべての青少年が健やかに成長する社会を築くためには、青少年の問題は大人社会の問題の反映であることを踏まえ、社会全体が責任を持って青少年の育成に取り組んでいくことが重要であります。

そのためには、行政はもとより、家庭、学校、地域社会が一丸となって、地域の青少年は地域社会で育むという県民総ぐるみの育成運動を推進していくことが必要であり、青少年健全育成運動の推進母体である当県民会議に寄せられる期待や果たすべき役割はますます大きくなっているところでございます。

このため、当県民会議におきましては、「家庭の日」や「少年の日」運動をはじめ、「大人が変われば子どもも変わる運動」の推進や青少年への多様な体験学習機会の提供など各種事業に積極的に取り組んでまいりました。

これらの活動で培ってきた成果をもとに、今後とも各市町村民会議をはじめ、関係機関・団体等との連携を図りながら、活動の拡大と活性化に努めるとともに、青少年育成活動をより一層効果的に推進してまいりたいと考えております。

どうか、皆様におかれましては、「未来を拓く青少年づくり」に向けて、今後とも力強いご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

青少年育成徳島県民会議

〒770-0851徳島県徳島市徳島町城内2番地1

とくぎんトモニプラザ1F

TEL:(088)625-6166/FAX:(088)625-6228

平日(水曜除く)・土曜9:00~17:45

 

青少年育成徳島県民会議について

正会員

青少年育成徳島県民会議規約

青少年育成徳島県民会議「市長村民会議一覧」

賛助会員になってください

青少年の心を育てるキャンペーン

大人が変われば、子どもも変わる運動

少年の日

何か1つの事にチャレンジさせ、子どもの自立の芽を育てましょう。

青少年育成徳島県民会議では、家庭・学校を含めた全ての地域社会が、

青少年の健全育成と非行防止活動に積極的に参加し、

関わっていくことを目指して、

昭和58年から毎月第3土曜日を「少年の日」と定め、

地域における少年の自立と、

社会参加の促進を図るための活動を展開しています。