やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県地域グローカル人材育成事業「企業活動連携コース」紹介~株式会社ヨコタコーポレーション~

『令和2年度徳島県地域グローカル人材育成事業留学生募集!』(募集〆切5月11日(月))

https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/gakkokyoiku/5033972/

 徳島県地域グローカル人材育成事業は,県内企業,経済団体等による寄附により実施されています。

 また,文部科学省事業トビタテ!留学JAPAN地域人材コースの特徴は,国内で県内企業等においてインターンシップをすることで,産業界をはじめ,本県の魅力を知っていただくことにあります。

 それらに加え,徳島県地域グローカル人材育成事業では,海外でインターンシップを受け入れていただく企業を募り,企業活動連携コースとして留学生を募集しています。

 今回紹介するのは株式会社ヨコタコーポレーション様の企業活動連携コースです!

株式会社ヨコタコーポレーション

 株式会社ヨコタコーポレーションは、「異業種展開」を特徴とする徳島県の企業です。ものづくり分野では、ベアリングやトランスミッションをはじめとした各種自動車部品の旋削加工を主力とし、近年は自動車部品の組立機や検査機など、自動化機械の開発・設計・製造にも力を入れています。

 また、流通事業ではリユースストア「ハードオフ」「オフハウス」「ホビーオフ」、ショッピングセンター「アワーズ」などを展開しており、住宅事業では「ヨコタホーム」を藍住に出店し、新築・外構・内装リフォームなどを請け負っています。

 全業種に共通する経営理念として、「にんげんいきいき」のひとづくりを掲げており、地域社会へ貢献する企業であり続けるため、新業態へのチャレンジを続け、多彩な事業展開を行うに至っています。

プロジェクト

タイ現地法人のスタートアップインターンシップ ~自動化技術を学びながら、ASEANの課題を解決しよう!~

「本プロジェクトの目的は、「タイ現地法人で自動化技術を学びながら、ASEANの課題を解決すること」です。

 弊社は2018年8月、タイに自動化機械を製造する子会社を設立しました。その理由の一つとして、タイはASEANでいち早く少子高齢化社会を迎えるとされており、いままさに「自動化技術」の需要が高まっているからです。

 そんな局面を迎えているタイで、皆さんには現地社員とともに実際に設備づくりを行っていただきます。しかし、ただ製造するだけではなく、今お客さまがどんなことで困っているのか、どんな作業を自動化したいと思っているのか、といったニーズを直接お客さまからヒアリングし、機械づくりに生かしていただきたいと思います。そして、このインターンシップを通して、ASEANの課題解決に挑んでいただきます。

 活気溢れる国ならではの雰囲気の中で経験するものづくりは、日本で行うものとはまた違った経験ができることでしょう。このインターンシップの中で、皆さんが日頃学ばれている知識や技術が、社会の中でどう生かされるかを知るきっかけにもなると思います。」

(株式会社ヨコタコーポレーション)

具体的な活動

 現地駐在員に同行しながら、お客さまの困りごとのヒアリングを行い、自動化機械の製造を行っていただきます。また現地の大学や協力会社などにも帯同してもらい、海外インターンならではの現地交流を進めていただきます。

求められる成果

1(現地理解)タイ人社員との交流などを通じて、相互理解を深める
2(顧客理解)顧客訪問に帯同し、お客さまの課題への理解を深める
3(実務経験)実際に実務経験を積んで、将来役立つスキルアップを図る

資格・能力について

 このコースにおいて,

機械系の学生の皆さんは;機械に関する基礎知識,CAD操作の基本技術があることが望ましいです。

電気系の学生の皆さんは;電気に関する基礎知識があることが望ましいです。

受入可能期間

8月10日以降,28日以上35日以下

 徳島県地域グローカル人材育成事業において,留学は8月10日以降に開始しなければなりません。また,留学日数(滞在日数ではありません)は28日以上でなければなりません。

※この条件を満たさない留学は支援対象ではないので,十分注意してください。

 加えて,受入れ企業の対応が可能な留学期間は35日以下です。

※この条件を超過しても,ただちに失格ではありませんが,計画の理由を整理しておいてください。選考過程で質問することがあります。

注意事項

 この「企業活動連携コース」は,すべて受入れ企業の指示どおりに留学を計画するコースではありません!

 上記に書かれている目的に沿って,求められる成果を得るために,「具体的な活動」に書かれていることを参考に「あなたに何ができるか」を計画し,留学することに意義があります。申請書に留学計画を記入する際には,この点について気をつけてください。

 不明な点については,説明会に御参加いただくか,下記問合せ先(徳島県庁国際課)まで御質問ください。説明会以外で,受入れ企業に直接問い合わせないでください

説明会

令和2年4月9日(木)16時10分から阿南工業高等専門学校で開催を予定しておりました説明会は中止とさせていただきます。

御理解賜りますよう,お願いします。

代替のイベントについては,現在検討中です。決定しましたらこのページを更新します。

留学のヒント

 受入れ企業に関連するイベントを記載しますので,留学計画を立てる際の参考にしてください。

※下記は,あくまで現時点での予定です。

このイベント欄は,随時追記します

※ここに書かれているイベントに無関係な計画だから採用されない等の不利益はありません。また,ここに書かれているイベントを盛り込んだから採用されるということもありません。

YOKOTA CORPORATION(THAILAND)の行事予定

  • 11月18日~21日(予定)METALEXに参加予定

企業活動連携コース説明パンフレット(総合)