文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

健康教育情報

1インフルエンザによる「臨時休業」の状況について

 各学校から報告があった「臨時休業」の状況についてまとめました。

 感染拡大防止のために各学校で心がけてほしいことがらについても記載しました。

 公立学校のインフルエンザによる「臨時休業」の状況について

2学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)徳島県版

 「学校のアレルギー疾患に対する取組ガイドライン」に基づき,

 徳島県版「学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)」を作成しました。

 アレルギー疾患をもつ児童生徒が,安心して学校生活を送ることができるよう御活用ください。

 徳島県版「学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)」(2020.12改訂)

3 徳島県学校におけるアレルギー疾患対応ハンドブック

  学校において活用いただける,アレルギー疾患対応ハンドブックを作成しました。

  学校における対応,教職員等の研修等に御活用ください。(H29.4訂正版)

  ※平成28年度文部科学省委託「学校保健総合支援事業」により作成

4 生活習慣病予防対策の取り組みについて

  平成12年度に発足しました「徳島県医師会生活習慣病予防対策委員会」に学校保健の立場から参画し,教育・医療・保健・福祉・行政等と連携を図り,

  予防対策に取り組んでいます。

  その主な取り組みを紹介します。

  ※「学校検尿検診」及び「小児肥満の健康管理」システムについて

  生活習慣病予防対策を推進するため,今まで学校において行われていました,定期健康診断における尿検査及び小児肥満の健康管理のシステム化を図りました。

5「元気なあわっ子!応援事業」における取組について

 平成27年度から、徳島県の子供たちの特徴的な健康課題である「肥満予防」「生活習慣改善」について取り組んでいます。

 その一環として、各公立学校においては「生活習慣改善プロジェクト」に取り組んでいただいております。

 資料等について、ダウンロードして御活用ください。