やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

公立学校臨時教員候補者登録について

臨時教員候補者登録制度(ティーチャーズバンク)申請手続きについて

●書類を持参していただくこととし,面接を実施しています。

★募集する種別に小中学校栄養教員が加わりました。

★臨時教員候補者登録制度(ティーチャーズバンク)とはどういうものですか。

徳島県内の公立学校において臨時教員が必要なときに備えて,有資格者に事前登録していただく制度です。一度登録しておくと3年間有効です。

★臨時教員候補者マイスター登録制度(マイスターバンク)とはどういうものですか。

徳島県並びに他の都道府県及び指定都市の国公私立学校教員を退職した方の中で,ティーチャーズバンク同様,有資格者に事前登録していただく制度です。

★登録から任用まではどうなっていますか。

(1)誰でも登録できますか。

次の条件をすべて満たしている人なら誰でも登録できます。

○希望する種別・教科の教育職員普通免許状を有すること。

○公立学校教員としての欠格事項(禁固以上の刑に処せられた者等)に該当しないこと。

(2)どのような手続きをすればいいのですか。

登録申請書に必要事項を記入し,所有教員免許状の表・裏の写しとともに下記申請先へ持参していただき,その際に面接を実施します。

※教員免許の更新をした者は,更新講習修了確認証明書の写しもあわせて提出してください。

(申請先)

〒770-8570 徳島市万代町1丁目1番地

【小・中学校登録希望者】徳島県教育委員会教職員課小中学校人事担当電話088-621-3129

【高等学校,特別支援学校登録希望者】徳島県教育委員会教職員課県立学校人事担当電話088-621-3130

※書類を持参できない場合,上記の各担当へ電話連絡してください。(別途面接日を設けます)

※申請書は,徳島県教育委員会教職員課に常置しています。年間を通じ,いつでも受け付けています。

※要綱,申請書は,以下よりダウンロードすることも可能です。

(3)どのような勤務形態がありますか。

始業時から終業時まで終日勤務する場合と,特定の時間のみ勤務する場合(非常勤講師)の2種類があります。

(4)いつ任用されるのですか。

産前・産後休暇,育児休業,病気休暇等により補充の教員が必要になった時,登録者名簿に登録されている方の中から,面接審査結果,教科,地域,本人の希望等を勘案して任用します。任用決定時には,「所定の用紙による身体に関する証明書」「履歴書」が必要です。

★給料はどうなっていますか。

【常勤講師の場合】一月当たり約160,000円〜250,000円

※経験年数,学歴等により異なります。

【非常勤講師の場合】講義一時間当たり約3,700円(今後,改定されることもあります。)

★登録の更新はどのようにするのですか。

給与等を決定する資料として,毎年「履歴事項等調査票」と「教員免許状の表・裏の写し」を提出していただきます。

※「教員免許状授与証明書」を既に提出されている場合は,「教員免許状の表・裏の写し」の提出の必要はありません。

※教員免許の更新をした者は,更新講習修了確認証明書の写しもあわせて提出してください。

年度当初のスムーズな講師決定のため,必ず更新をお願いします。

なお,有効期限はその後3年間に自動的に延長されます。

※「履歴事項調査票」は,以下よりダウンロードすることも可能です。(登録を更新する際にご使用ください。)