やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

インターネット公売(ヤフオク!)

徳島県インターネット公売

   徳島県では、ヤフー株式会社が提供する公売システムを利用して、県税の滞納処分により差し押さえた不動産・動産などの財産のインターネット公売を実施しています。

   不動産については入札で、動産についてはせり売りによって売却し、滞納県税への充当を行うものです。

   一定の条件を満たす方ならどなたでも参加できますので、ぜひご参加ください。

1.インターネット公売の流れ

   詳しくは、徳島県インターネット公売ガイドラインをご覧ください。以下は、その手続きの概要です。

(1)Yahoo! JAPAN IDの取得

     Yahoo! JAPAN IDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

(2)公売参加申込情報の登録

     公売参加申込期間中に、ヤフオク!のインターネット公売画面上で、住所、氏名(法人の場合は、所在地、名称)など申込みに必要な情報を入力してください。

     Yahoo! JAPAN官公庁オークション(徳島県)(外部サイト)

(3)公売保証金の納付

     各公売財産ごとに定める公売保証金を納付することで、公売の参加資格を得ることができます。

     公売保証金の納付は、クレジットカードによるオンライン納付のほか、銀行振り込みなどによる納付も可能です。

     銀行振り込みなどによる納付について、詳しくは、「銀行振込などによる公売保証金の納付手続き」をご覧ください。

(4)入札・せり売り

     入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面から入札してください。

     入札の場合は、入札期間中に1回しか入札できません。

     せり売りの場合は、入札期間が終了するまで何度でも入札できます。

     入札・せり売りの区分については、公売物件詳細画面をご確認ください。

(5)落札者(最高価申込者)の決定

     入札期間が終了すると、インターネット公売の物件詳細画面に落札者(最高価申込者)のYahoo! JAPAN IDおよび落札価格が表示されます。

     落札者の、あらかじめ登録いただいたメールアドレスに、執行機関から電子メールにてご連絡します。

   落札できなかった方に対しては、公売保証金を返還します。

(6)売却決定・買受代金の納付

     落札者(最高価申込者)に売却決定します。

     落札者は、執行機関からの案内に従って、所定の方法で買受代金を納付期限までに納付してください。

     詳しくは、「落札後の手続き」をご覧ください。

(7)公売財産の権利移転・公売財産の引渡し等

     買受代金の納付を確認後、公売財産を引渡します。

   詳しくは、「落札後の手続き」及び「落札後の注意事項」をご覧ください。

2.公売日程・公売物件情報
3.徳島県インターネット公売ガイドライン(必ずお読みください)
4.銀行振込などによる公売保証金の納付手続き
5.共同入札の手続き(不動産のみ)
6.次順位買受申込者について
7.落札後の手続き
8.落札後の注意事項
9.ダウンロード様式集