文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

「徳島県環境審議会委員」を募集します

 徳島県では、環境保全に関する基本的な事項を調査審議するため、「徳島県環境審議会」を設置しています。

 徳島県環境審議会では、生活環境(大気、水質、農用地の土壌、廃棄物等)や自然環境、また気候変動に関することのほか、鳥獣、温泉法関係など、本県の環境行政に関する重要事項を調査審議していただいています。

 この度、県民の皆様の意見をお聴きし、審議に反映させるため、審議会委員の一部を公募します。

 皆様の積極的なご応募をお待ちしております!

1.募集人員

2名

2.応募資格

徳島県内に居住する満18歳(本年の4月1日現在)以上の方で、年3回程度開催される審議会に出席できる方。(会議は、原則、平日の昼間に開催します。)

ただし、国や地方公共団体の議員、常勤の公務員の方は応募できません。

3.任期

発令の日(令和6年8月)から2年間

4.応募方法

次の事項を明記した応募用紙(様式自由)に作文(小論文)を添付し、郵便、持参、電子メール等の方法で応募してください。電子メールの場合、件名に「徳島県環境審議会委員応募」と記入してください。

(1)住所、氏名、生年月日、年齢、性別、連絡先(電話番号、電子メールアドレスなど)、応募の動機、主な経歴等(国・県・市町村の委員等の経験、その他の活動の経験)を明記した用紙(様式自由)

(2)作文テーマ(800字程度)「カーボンニュートラルに向けた私の取組みや提案

※応募用紙と作文(小論文)は返却いたしませんのでご了承ください。

5.募集期間

令和6年6月24日(月)から令和6年7月19日(金)まで(当日消印有効)

6.選考方法

書類選考により委員を決定します。なお、選考結果は応募者本人にお知らせします。

7.その他

会議は公開されますので、委員としての意見は公表されます。

会議に出席していただいた時は、徳島県の規定に基づき、報酬と交通費をお支払いします。

応募者の個人情報は審議会委員としての選考目的以外での使用はいたしません。

(委員に就任いただく場合は、氏名を公表することがあります。)