やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

水素で走る燃料電池バス「SORA」の実証運行及び試乗会等の開催について

燃料電池バスの本県導入に向けた取組みの一環として,トヨタ自動車より量販型燃料電池バス「SORA」をお借りし,県内において実証運行を行います。

また,併せて,燃料電池バスの運行性能(静粛性,乗り心地等)を県民の皆様に体感していただくため,試乗会や各種イベントでの展示等も開催します。

実証運行

◆鳴門公園線
 日時:令和元年10月5日(土)
 場所:徳島駅~鳴門公園

◆徳島空港線
 日時:令和元年10月8日(火)
 場所:徳島駅~徳島阿波おどり空港

 ・通常のバス運行ダイヤの合間で運行します。
 ・走行上の課題の有無や水素の消費状況等の確認を主目的に運行しますが,一般の方の乗車も可能です。(運賃は無料ですが,途中下車はできません。)
 ・詳しくは,別紙を御覧ください。

試乗会

 日時:令和元年10月9日(水)及び10月10日(木) 各10:00~15:00
 場所:イオンモール徳島(1F UZUコート入口前駐車場発着)

 ・試乗は無料,事前申込不要(試乗会場で整理券を配付)
 ・バスは1日4便発車
 ・詳しくは,開催案内チラシを御覧ください。

その他のイベント活用

以下のイベントは台風の影響により開催の中止が決定されましたので,予定しておりました燃料電池バスの活用も中止となりました。

◆交通エコライフキャンペーンでの展示【台風の影響により開催中止】
 日時:令和元年10月12日(土) 10:00~15:00
 場所:徳島中央公園

 ・DMVとの世界初のコラボ展示

◆阿波国 THE SOLAR BUDOKAN 2019でのシャトル運行【台風の影響により開催中止】
 日時:令和元年10月13日(日) 9:30~11:30
 場所:月見ヶ丘海浜公園

 ・臨時駐車場(アクアきらら)から会場までのシャトルバスとして運行