やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和2年度とくしま“SATOUMI”リーダー育成講座の受講者の募集について

「里海」とは、人の手が加わることによって、美しい景観が形成され、多くの種類の生物が住む豊かな海のことです。

この講座では、実際に干潟や川で里海について楽しく学んだり、きれいな水を維持するための取組を学んだりすることで、これから里海づくりを牽引する人材の育成を目的としています。

全6回の講座で、参加回数に応じて徳島県から「里海」創生リーダーに認定されます。

里海って何?という方も大歓迎!

皆様のご受講をお待ちしています。

講座概要及び申し込み方法について

1.講座日程

令和2年9月13日(日)から令和2年11月21日(土)

2.会場

エコみらいとくしま(徳島市西新浜町2丁目3-102)ほか

3.募集人員

20名程度(先着順)

4.受講料

無料

5.申込方法及び問い合わせ先

〒770-8008徳島市西新浜町2丁目3-102

特定非営利活動法人環境首都とくしま創造センター(エコみらいとくしま)

電話番号:088-678-6091

FAX番号:088-663-5380

メールアドレス:ecomirai@lagoon.ocn.ne.jp

お申込みには、氏名、年齢、住所、電話番号、参加できる回をお知らせください。

電話での受付は、午前9時30分から午後6時15分までです(月曜日は休館)。

6.「里海」創生リーダーの認定

次の要件を満たした方には、「里海」創生リーダーである「とくしまSATOUMIリーダー」又は「とくしまSATOUMIジュニアリーダー」に認定され、知事名の認定証が授与されます。

・本講座を3講座以上(実地講座1講座含む)受講された方(小中生以下の方を除く):水環境や里海に関する知識を持ち、県内地域での里海づくりの啓発・活動を主体的に行うことができる人材であるとして、「とくしまSATOUMIリーダー」に認定されます。

・小中学生の方で本講座を2講座以上(実地講座1講座含む)受講された方:次世代の里海づくりを担う人材であるとして、「とくしまSATOUMIジュニアリーダー」に認定されます。