文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

「万博すだちくん」最優秀賞の決定について

徳島県が参画する「2025年大阪・関西万博」まであと3年を切る中、「県民の皆様と共に創造する万博」に向けた取組として、徳島県のマスコットキャラクター「すだちくん」と「万博」を掛け合わせた「万博すだちくん」のデザインを募集し、この度、最優秀賞及び各受賞作品が決定いたしました。

これらの作品は、大阪・関西万博開幕1000日前となる2022年7月18日から9月2日までの間に応募いただきました731作品のなかから、選ばれたものです。
なお、最優秀作品を選定するにあたり、最終審査の参考とするためのWEB投票を2022年9月20日から9月30日まで実施し、1701件の投票をいただきました。

たくさんの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

誕生した「万博すだちくん」は、今後の万博に向けた取り組みにて大活躍いたしますので、皆様といっしょに万博を盛り上げていきましょう!

1.最優秀賞(徳島県知事賞)

万博すだちくん

応募作品を最終調整し完成

原案(応募作品)

松島 早紀 様

コンセプト:
万博ロゴマークのコンセプトである踊っている、跳ねている、弾んでいる、が阿波踊りにぴったりだったので、すだちくんに踊り子の姿になってもらいました。
ロゴマークはねじりはちまきにみたててすだちくんの頭にかぶせました。
衣装の模様もロゴマークをモチーフにデザインしました。
生き生きとした姿となって世界中に元気をあたえてほしいと願いを込めました。 
 

2.特別審査員賞(シマダタモツ賞)

原 晃大 様 8歳

コンセプト:
ライオンのように強くて美しいすだちくんをイメージしました。

3.徳島県教育長賞

河野辺 琴葉 様 9歳

コンセプト:
ばんぱくキャラクターミャクミャクのはちまきや、ネックレスがポイントです。
とくしまと大阪のばんぱくの、おまつりをイメージして、すだちくんがハッピをきておまつりをしたり、あわおどりをおどっているデザインにしました。
みんなが楽しめる、ばんぱくになってほしいなと思いました。

4.新しい未来賞 4作品

金川 楓 様 5歳

コンセプト:
たのしいきもちです
細胞たちから、愛の力が発せられて、周りの人々や世界に愛(ハート)があふれている様子。
すだちくんがタンバリンのようにふると愛をかなでる。
 

鈴木 絃華 様 6歳

コンセプト:
おかあさんとばんぱくのロゴマークのいみをしらべました。
おどっている、はねている、はずんでいる
というところがあわおどりといっしょだなとおもったのでこのすだちちゃんにしました。
 

福岡 丈翔 様 9歳

コンセプト:
2025年の未来は、自ぜんがゆたかで戦争のない平和な地球になっていてほしいです。
そして、みんながえ顔でくらせることをねがってデザインしました。
新しいぎじゅつやアイデアも生まれたゆたかな地球をロゴマークがかこんでいます。
 

香西 あや 様 14歳

コンセプト:
頭の輪は、生きることへの感謝の気持ちを表し、真ん中の輪は、今を生きる私たちがずっと命を繋いでいこうとする感じを表現しました。
 

「万博すだちくん(仮称)」デザイン募集について

すだちくんについて

「すだちくん」は、東四国国体の徳島県マスコットとして誕生。その後も、徳島県や徳島県産農林水産物のイメージアップだけでなく、民間企業等の商品等にも利用されるなど、様々な場面で活躍してまいりました。

特に、平成27年からは徳島の地方創生の取組みを応援する「とくしま創生サポーター」として、平成29年からは徳島ならではの「お接待文化」の伝道師「COO(Chief Offer Osettai:お接待提供主任者)」として、活躍しています。

2025年大阪・関西万博公式ロゴマークについて

【デザインコンセプト】

踊っている。跳ねている。弾んでいる。
だから生きている。
きっと心を踊らせるサイエンスやテクノロジーの発見。
だれもが飛び跳ねたくなるエンターテイメントの興奮。
つい胸を弾ませてしまうアートやクリエイティブの感動。
それらは人の身体のずっとずっと奥深くにまでとどいて、いのちをささえているCELL(細胞)たちにも元気をあたえてくれる。
2025年大阪・関西万博という、わたしたちがもうすぐ出逢える新しい未来。
一人ひとりの個性が躍動しながら集まって、繋がって、そこにはきっと、いのちの輝きがあふれている。

2025年大阪・関西万博に関する徳島県の取組について

徳島県では、2025年大阪・関西万博に関する取組について、ポータルサイトで紹介しております。

詳しくは、下記バナーをクリック。

https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kurashi/chihososei/7205534/
  • 新着情報