文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

「万博すだちくん(仮称)」最優秀候補作品WEB投票実施

徳島県が参画する「2025年大阪・関西万博」まであと3年を切る中、「県民の皆様と共に創造する万博」に向けて、徳島県のマスコットキャラクター「すだちくん」と「万博」を掛け合わせた「万博すだちくん(仮称)」のデザイン最終候補作品10作品が決定いたしました。

これらの作品は、大阪・関西万博開幕1000日前となる2022年7月18日から9月2日までの間に応募いただきました731作品のなかから選ばれたものです。

この候補作品のなかから最優秀作品を選定するにあたり、最終審査の参考とするため、みなさまからのご意見をお聞きするWEB投票を実施いたします。

なお、投票いただいた方から抽選で10名様に「徳島県産品(3000円相当)&すだちくんグッズの詰め合わせ」をプレゼントいたします。

ぜひ投票にご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。

1.投票期間

令和4年9月20日(火)から令和4年9月30日(金)まで

2.投票対象作品

3.投票方法

4.投票者への景品

投票いただいた方から抽選で10名様に「徳島県産品(3000円相当)&すだちくんグッズの詰め合わせ」をプレゼントいたします。

※当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。

※当選者には、発送先を確認させていただくため、ご連絡をさせていただきますので、ご了承ください。

5.その他

「万博すだちくん(仮称)」デザイン募集について

すだちくんについて

「すだちくん」は、東四国国体の徳島県マスコットとして誕生。その後も、徳島県や徳島県産農林水産物のイメージアップだけでなく、民間企業等の商品等にも利用されるなど、様々な場面で活躍してまいりました。

特に、平成27年からは徳島の地方創生の取組みを応援する「とくしま創生サポーター」として、平成29年からは徳島ならではの「お接待文化」の伝道師「COO(Chief Offer Osettai:お接待提供主任者)」として、活躍しています。

2025年大阪・関西万博公式ロゴマークについて

【デザインコンセプト】

踊っている。跳ねている。弾んでいる。
だから生きている。
きっと心を踊らせるサイエンスやテクノロジーの発見。
だれもが飛び跳ねたくなるエンターテイメントの興奮。
つい胸を弾ませてしまうアートやクリエイティブの感動。
それらは人の身体のずっとずっと奥深くにまでとどいて、いのちをささえているCELL(細胞)たちにも元気をあたえてくれる。
2025年大阪・関西万博という、わたしたちがもうすぐ出逢える新しい未来。
一人ひとりの個性が躍動しながら集まって、繋がって、そこにはきっと、いのちの輝きがあふれている。

2025年大阪・関西万博に関する徳島県の取組について

徳島県では、2025年大阪・関西万博に関する取組について、ポータルサイトで紹介しております。

詳しくは、下記バナーをクリック。

https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kurashi/chihososei/7205534/
  • 新着情報