やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

【とくしま創生☆若者『絆』プロジェクト】城ノ内高校で「地方創生&RESAS出前講座」を開催!

徳島県では、地方創生の実現に向けた「vs東京『とくしま回帰』総合戦略」の推進にあたり、「とくしま創生☆若者『絆』プロジェクト」として、「徳島」の未来を担う「若者世代」への地方創生の「理解と実践」を図る様々な取組みを展開していくこととしております。

 

このたび、取組みの一環として、9月27日(水)、城ノ内高校にて、「地方創生&RESAS出前講座」を開催し、1年生と2年生の72名の生徒の皆さんにご参加いただきました。

はじめに、「vs東京」の動画を見ていただいた後、地方創生の概要について説明しました。続いて、RESASについて、実際にパソコンを操作しながら、具体的な演習を通じて、使い方を覚えていただきました。あわせて、現在、開催中の「地方創生☆政策アイデアコンテスト2017」についても説明し、RESASの活用とともに、コンテストへの応募をお願いしました。 

 

 日時:9月27日(水)14:10~16:10

 場所:城ノ内高校 パソコン室

【講座の様子】

徳島県では、中高生や大学生の皆さんを対象に、地方創生とRESASについて分かりやすく説明する出前講座を実施しております。

お気軽に地方創生推進課(088-621-2361)までお問合せください!

あなたも「地方創生☆政策アイデアコンテスト2017」(募集期間:9/1~10/25)にチャレンジしてみませんか?

「地方創生☆政策アイデアコンテスト2017」応募サイトはこちら(外部サイト)

 

関連情報

「地域経済分析システム(RESAS:リーサス)」関連情報はこちら

 

 徳島の「地方創生」に関する取組みを発信中!

Twitterはじめました!

 「とくしま創生☆若者『絆』プロジェクト」(外部サイト)

Facebookページ!

 「みんなで創る徳島県」(外部サイト)