やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

【とくしま創生☆若者『絆』プロジェクト】「地方創生&RESAS出前講座」を開催しました!

徳島県では、地方創生の実現に向けた「vs東京『とくしま回帰』総合戦略」の推進にあたり、「とくしま創生☆若者『絆』プロジェクト」として、「徳島」の未来を担う「若者世代」への地方創生の「理解と実践」を図る様々な取組みを展開していくこととしております。

 

このたび、取組みの一環として、去る8月10日(木)、小松島中学校にて、「地方創生&RESAS出前講座」を開催し、小松島高校・小松島中学校・小松島南中学校から17名の生徒の皆さんにご参加いただきました。

 

 はじめに、地方創生の概要について説明し、続いて、RESASのワークショップを行いました。4班にわかれて、小松島市を元気にする政策アイデアをまとめ、最後に発表していただきました。短時間のワークショップにもかかわらず、各班とも、異なった視点からアイデアをまとめられ、ぜひとも「地方創生☆政策アイデアコンテスト2017」への応募につなげていっていただきたいような内容でした。

 

日時:8月10日(木)9:00~12:00

場所:小松島中学校 視聴覚室

【講座の様子】

徳島県では、中高生や大学生の皆さんを対象に、地方創生とRESASについて分かりやすく説明する出前講座を実施しております。

お気軽に地方創生推進課(088-621-2361)までお問合せください!

あなたも「地方創生☆政策アイデアコンテスト2017」(募集期間:9/1~10/25)にチャレンジしてみませんか?

徳島の「地方創生」に関する取組みを発信中!

Twitterはじめました!

 「とくしま創生☆若者『絆』プロジェクト」(外部サイト)

Facebookページ!

 「みんなで創る徳島県」(外部サイト)