文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和3年度徳島県強度行動障がい支援者養成研修(実践研修)について(受付は終了しました)(※令和3年11月30日更新)

【更新情報】令和3年11月30日

研修資料を追加掲載しました。「10.研修資料」を御確認ください。

令和3年度強度行動障がい支援者養成研修(実践研修)を開催します。

受講を希望される方は,次の開催要領によりお申し込みください。

新型コロナウイルス感染症の拡大状況やその他の理由で変更あるいは中止する場合があります。

 変更等の状況については,このホームページ上に掲載しますので,受講前には必ず御確認ください。

1.目的

強度行動障がいを有する者に対し,適切な支援計画を作成することが可能な職員の育成を目的として実施します。

2.実施主体

徳島県(徳島県障がい者相談支援センター)

3.研修日程等

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況やその他の理由で変更あるいは中止する場合があります。

【日程】計2日間
1日目:令和3年12月2日(木)
2日目:令和3年12月3日(金)

【会場】オンライン(Zoom)

【定員】48名

※研修内容については,「令和3年度徳島県強度行動障がい支援者養成研修(実践研修)カリキュラム」を御確認ください。
※研修はZoomを使用してオンラインで実施します。受講を希望される方は,インターネットを問題なく使用できる環境とパソコン(カメラ,マイクの機能は必須とします)を各自で御準備ください。

4.研修の対象者

基礎研修を修了した者のうち,徳島県内の障がい福祉サービス事業所等において,知的障がい,精神障がいのある児者を支援対象にした業務に従事している者,若しくは今後従事する予定のある者で,過去に当研修を受講していない者であって,かつ,研修の全日程に参加できる者とします。

また,県外事業所の方は受講できません

5.受講申込(※令和3年10月26日:受付は終了しました)

(1)申込方法
原則,メールでの申込みとします。
必要事項をもれなく記入した「受講申込フォーム(R03_強行実践)(エクセルファイル)」を添付し,下記メールアドレスまで提出してください。受講申込フォームの記入の際は,「受講申込フォーム記入の際の留意点」を必ず参照してください

○ 提出先アドレス: syougaisyasoudanshiensenta@pref.tokushima.jp

○ メールの件名: 強度行動障がい支援者養成研修(実践研修)申込み

※Microsoft Outlookでメールを送信した場合に,添付ファイルがwinmail.dat形式に置き換えられることがあります。これは,メールをリッチテキスト形式で送信した際に起こるもので,事務局がファイルの内容を確認できず再送信を依頼するようになります。
Microsoft Outlookを利用されている方につきましては,メールの形式を事前に確認し,テキスト形式で送信していただきますようお願いします

(2)申込締切日
令和3年10月18日(月)必着(受付は終了しました)

6.受講決定

受講の可否については,県障がい者相談支援センターにおいて決定し,11月上旬までに通知します。

申込者が多数の場合は,サービス種別,所属の過去の研修修了状況,強度行動障がいを有する者への支援の有無,各所属における受講の優先順位,実務経験年数等を考慮し,受講者を決定します。各事業所において複数名の申込みをする場合は,受講希望者の優先順位順に受講申込フォームに記入してください

なお,令和2年度当研修の受講決定を受けていた者で,当センターが受講決定後に定員を減じたことにより受講できなかった者については,優先的に受講決定します。

7.受講費用

受講料(受講者1人あたり):2,000円

受講決定時に納付書を送付しますので,納入期限までに納付してください。(納付後の返金はできません。)

8.修了証書

研修の全日程を修了した者には,修了証書を交付します。
研修修了者については,県障がい者相談支援センターが修了者名簿を作成し管理します。

注1)原則として,30分以上の遅刻・不在・早退は,欠席とみなします。
注2)受講態度が著しく不良である場合(居眠りや受講中の携帯電話の使用等)は,修了証書を交付できない場合があります。
注3)受講申込の内容に虚偽があった場合は,受講決定又は修了証書を取り消す場合があります。

9.その他

新型コロナウイルス感染症の拡大状況やその他の理由で変更あるいは中止する場合があります。変更等の状況については,県障がい者相談支援センターのホームページ上に掲載しますので,受講前には必ず御確認ください。

10.研修資料(※令和3年11月30日更新)

※重要】各自でダウンロード・印刷して受講してください

〇1日目:12月2日(木)

〇2日目:12月3日(金)(※11月30日:資料09を追加掲載しました。)

〇差込資料・ワークシート

※「ワークシート1-11」は,研修に使用する端末にダウンロードしておいてください

 「ワークシート1-11」内のワークシート7・9・11はグループ用のため,印刷する必要はありません

障がい者交流プラザ