やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和3年度徳島県強度行動障がい支援者養成研修(基礎研修)について(受付は終了しました)(※令和3年8月30日更新)

【※重要なお知らせ※】(令和3年8月30日更新)

新型コロナウイルス感染症の県内での拡大状況を考慮し,9月2日(木)及び9月3日(金)に実施予定だった演習を延期させていただきます

延期後の日程については後日改めてメールでお知らせし,本ページに掲載いたします。

受講生の皆様には御迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします。

【更新情報】

令和3年8月30日更新:演習日程を延期します。「※重要なお知らせ」を御確認ください。

令和3年度強度行動障がい支援者養成研修(基礎研修)を開催します。

受講を希望される方は,次の開催要領によりお申し込みください。

新型コロナウイルス感染症の拡大状況やその他の理由で変更あるいは中止する場合があります。

 変更等の状況については,このホームページ上に掲載しますので,受講前には必ず御確認ください。

1.目的

強度行動障がいを有する者に対し,適切な支援を行う職員の人材育成を目的として実施します。

2.実施主体

徳島県(徳島県障がい者相談支援センター)

3.研修日程等(※令和3年6月28日更新)

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況やその他の理由で変更あるいは中止する場合があります。

<A日程>定員80人

講義:令和3年8月30日,8月31日

演習:令和3年9月2日

<B日程>定員80人

講義:令和3年8月30日,8月31日

演習:令和3年9月3日

※会場については開催要領で確認してください。

※研修内容については,別添「令和3年度強度行動障がい支援者養成研修(基礎研修)カリキュラム」を御覧ください。

※講義は,Zoomを使用してオンラインで実施します。受講を希望される方は,インターネットを問題なく使用できる環境とパソコン,ウェブカメラを各自で御準備ください。(カメラをオンにしていただくことで出席確認を行うため,ウェブカメラは必須です。)

【R3.6.28追記】
各受講生の受講日程は,原則事務局で決定しますどちらか一方の日程での受講を特に希望される方は,県障がい者相談支援センターまで別途御連絡ください。

4.研修の対象者

徳島県内の障がい福祉サービス事業所等において,知的障がい,精神障がいのある児者を支援対象にした業務に従事している者,若しくは今後従事する予定のある者で,過去に当研修を受講していない者であって,かつ,研修の全日程に参加できる者とします。
また,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,県外事業所の方は受講できません

5.受講申込(※令和3年7月13日更新:受付は終了しました)

(1)申込方法
原則,メールでの申込みとします。
必要事項をもれなく記入した「受講申込フォーム(R03_強行基礎)(エクセルファイル)」を添付し,下記メールアドレスまで提出してください。受講申込フォームの記入の際は,別添「受講申込フォーム記入の際の留意点」を必ず参照してください

○ 提出先アドレス: syougaisyasoudanshiensenta@pref.tokushima.jp

○ メールの件名: 強度行動障がい支援者養成研修(基礎研修)申込み

(2)申込締切日
令和3年7月12日(月)必着

6.受講決定

受講の可否については,県障がい者相談支援センターにおいて決定し,8月上旬までに通知します。
申込者が多数の場合は,サービス種別,所属の過去の研修修了状況,強度行動障がいを有する者への支援の有無,各所属における受講の優先順位,実務経験年数等を考慮し,受講者を決定します。各事業所において複数名の申込みをする場合は,受講希望者の優先順位順に受講申込フォームに記入してください

7.受講費用

受講料(受講者1人あたり):2,000円

受講決定時に納付書を送付しますので,納入期限までに納付してください。(納付後の返金はできません。)

8.修了証書

研修の全日程を修了した者には,修了証書を交付します。
研修修了者については,県障がい者相談支援センターが修了者名簿を作成し管理します。

注1)原則として,30分以上の遅刻,不在,早退等の場合は,欠席とみなします。ただし,天候や交通機関の遅れ等によりやむを得ない事情がある場合は,この限りではありません。
注2)受講態度が著しく不良である場合(居眠りや受講中の携帯電話の使用等)は,修了証書を交付できない場合があります。
注3)受講申込書の内容に虚偽があった場合は,受講決定又は修了証書を取り消す場合があります。

9.新型コロナウイルス感染症対策について

受講にあたっては,必ずマスクを着用してください。また,演習時は会場の換気を頻回に行うので,各自温度調節ができる服装でお越しください。

受講される方は,演習受講2週間前から感染リスクを回避するための行動をお願いいたします。また,演習当日は御自宅で検温をしてから会場へお越しください。発熱などの症状がある場合は,受講をお控えください。演習当日,会場で受講をお断りする場合もあります。

10.その他

(1)新型コロナウイルス感染症の拡大状況やその他の理由で変更あるいは中止する場合があります。変更等の状況については,県障がい者相談支援センターのホームページ上に掲載しますので,受講前には必ず御確認ください。

(2)本基礎研修を修了していることが「徳島県強度行動障がい支援者養成研修(実践研修)」の受講要件となります。実践研修の受講を希望する場合は,基礎研修の修了状況を御確認ください。

障がい者交流プラザ