やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和2年度徳島県障がい福祉に関する各種研修について(案内)(※令和3年2月5日更新)

※※重要なお知らせ※※

研修開催スケジュール等は、今後のコロナウィルス感染症の感染拡大状況等やその他の理由により変更する可能性があります。変更等の状況については、このホームページ上で随時お知らせいたしますので、適宜御確認いただきますようお願いします。

令和2年度徳島県相談支援従事者研修・強度行動障がい支援者養成研修・サービス管理責任者等研修等を研修開催スケジュールのとおり、実施します。

開催通知の郵送はいたしませんのでそれぞれのリンク先にアクセスし、開催要領・申込書等をダウンロードの上、郵送または持参にてお申し込みください。

何卒御理解いただきますようお願い申し上げます。

※令和3年2月5日更新:医療的ケア児等支援者養成研修の受講申込受付を開始しました。

相談支援従事者現任研修の開催中止について(※令和2年9月30日掲載)

令和2年12月からの開催を予定しておりました相談支援従事者現任研修は、中止させて頂きます。

本年度の各種研修の開催にあたりましては、新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、小規模化・分散化を図っており、これに伴う研修開催日数の大幅な増加により、講義や演習時の講師及び補助講師等の確保の面で、すべての研修を開催することが困難な状況となっています。

このため、「相談支援従事者初任者研修」や「サービス管理責任者等研修(基礎研修)」など、専門職の養成を行うために実施している研修を最優先に開催することといたしました。

令和2年度が更新期限年度となっている相談支援専門員の皆様には、令和3年度末までの期間は、現任研修を修了したものとみなすことといたします。
※令和2年2月28日付け厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部障害福祉課事務連絡「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る相談支援専門員等研修の臨時的な取扱いについて」

受講を予定されていた皆様には大変御迷惑をおかけしますが、御理解と御協力をお願いします。

サービス管理責任者研修・児童発達支援管理責任者研修の見直し(令和元年度~)について

令和元年度より、サービス管理責任者と児童発達支援管理責任者にかかる研修制度が見直され、これまで分野ごとに実施していた研修を統合(児童発達支援管理責任者も含む)した上で、基礎研修と実践研修に分けた段階的な研修となりました。あわせて、現任者を対象とした更新研修が新設されました。

※実践研修については、令和3年度以降実施します。

下記資料を御参照ください。