やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和2年度徳島県障がい者(児) 福祉のしおり

令和2年度障がい者(児)福祉のしおりを作成しましたので御活用ください。

令和2年度障がい者(児)福祉のしおりを作成しましたので御活用ください。

このしおりには,専用の読み取り機を使用すると、音声に変換し文章を読み上げる音声コードを全ページの上下端に添付しています。

音声コードを使用する際の注意事項

(1)印刷用のデータについて

 「ワードファイル」を印刷してください。「PDFファイル」では音声を読み上げない場合があります。

(2)印刷するプリンターについて

 レーザープリンター(解像度600dpi以上推奨)で印刷してください。

(3)印刷用紙について

 光沢系(ミラー系)の用紙、凹凸のある用紙の使用には向いていません。コードを読み込まない場合があります。

(4)その他

 音声コードに汚れが付着しないようにしてください。

 ご使用になる読み上げ機器によっては、一部、正確に発音されない場合がありますのでご了承ください。

令和2年度障がい者(児)福祉のしおり【通常版】

PDFファイル・ワードファイル

添付ファイル内容

・表紙

・目次

・1相談窓口

・2障害者総合支援法による障がい福祉サービス

・3児童福祉法による障がい児支援

・4手帳の交付

 (コラム)徳島県内の障がい者手帳交付状況(平成31年3月31日現在)

・5諸制度

・6徳島県立障がい者交流プラザ

・7awanowaと障害者優先調達推進法

 (コラム)NPO法人とくしま障がい者就労支援協議会への対面販売申込みについて

 (コラム)障がいのある方の「働きたい!!」を支援します

 (コラム)障がい者に関するマーク(主なもの)

・8障がい者に対する虐待の防止

・9災害に対する日頃の備えと福祉避難所

 (コラム)徳島県内における福祉避難所の指定状況(平成31年4月1日現在)

・10ひとりで悩まないでSOSダイヤル

・各種制度案内

・障がい福祉サービス事業所等の情報

・巻末

※「各種制度案内」はPDFファイルのみの掲載となります。

令和2年度障がい者(児)福祉のしおり【別冊】

<障がい福祉サービス事業所等の情報について>

PDFファイル(3・4のみ)

リンク先・添付ファイル内容

・1指定障がい福祉サービス事業所及び指定障がい者支援施設

(リンク)障がい福祉サービス事業所(訪問系)の指定状況について

(リンク)障がい福祉サービス事業所等(訪問系除く)の指定状況について

・2障がい児通所支援事業所・障がい児入所施設等

(リンク)障害児通所支援事業所・入所支援施設の指定状況について

・3地域活動支援センター等

・4指定相談支援事業所

 (参考)市町村の相談支援体制

・5指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)

(リンク)指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)の一覧表と申請書について

・6指定自立支援医療機関(精神通院医療)

(リンク)指定自立支援医療機関(精神通院医療)の一覧表と申請書について

令和2年度障がい者(児)福祉のしおり【ルビ版(ふりがなあり)】

*知的障がいのある方向けです。

PDFファイル

添付ファイル内容

・表紙(ひょうし)

・1相談窓口(そうだんまどぐち)

・2療育手帳を受けるには(りょういくてちょうをうけるには)

・3障害者総合支援法と障がい福祉サービス(しょうがいしゃそうごうしえんほうとしょうがいふくしサービス)

・4障がい福祉サービス利用の手続き(しょうがいふくしサービスりようのてつづき)

・5児童福祉法と障がい児支援(じどうふくしほうとしょうがいじしえん)

・6諸制度(しょせいど)

・障がい者交流プラザの案内(しょうがいしゃこうりゅうプラザのあんない)

 障がい者に対する虐待の防止(しょうがいしゃにたいするぎゃくたいのぼうし)

・災害に対する日頃の備え(さいがいにたいするひごろのそなえ)

・裏表紙(うらびょうし)