やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県身体障がい者等用駐車場利用証(パーキングパーミット)制度について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,『郵送申請』を御活用ください。『郵送申請』の方法は,「利用証の申請方法」のページをご覧ください。

 本制度は、障がい者や高齢者、妊産婦の方など「歩行困難な方」のため、公共施設、ショッピングセンター、銀行や病院などの出入口の近いところに設置されている「身体障がい者等用駐車場(車いすマークがある駐車場)」について、利用対象者に「身体障がい者等用駐車場利用証(パーキングパーミット)」を交付し、駐車場を設置する施設の協力を得ながら、歩行困難な方々に配慮した環境づくりを推進するものです。

身体障がい者等用駐車スペースは、「歩行困難な方」のため、車いす等の乗降用に区画を広く確保するとともに、施設の出入口に近い位置に設置されているものです。趣旨を御理解いただき、歩行困難者の方々の「安全・安心な利用」が促進され、「ユニバーサルデザインによるまちづくり」が一層推進されますよう御協力をよろしくお願いいたします。

更新情報等

利用できる場所の説明や利用できる駐車場を更新しました。(令和2年4月1日時点)

・パーキングパーミット利用証は,パーキングパーミットのステッカーのある場所でのみお使いいただけます。(道路は対象ではありません。)

・駐車禁止除外指定車標章の使用可能場所は,パーキングパーミット利用証では利用できません。(例:徳島市役所東側の道路沿いの一角)

 駐車禁止除外標章の使用については,徳島県警にお問い合わせください。

「診断書」として利用できる可能性がある書類について「利用証の申請方法」のページに追加しました。

駐車場

利用者向けメニュー

施設管理者向けメニュー

その他リンク