文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

【開催報告】パパの子育てステップアップ事業

徳島県では、父親の家事・育児力の向上及び父親同士のネットワーク化を目指し、子育て中の男性及び家事・育児参画を希望する男性を対象としたワークショップ及びセミナーを開催することとしており、今年度は次のとおり開催しましたので報告します。

パパ向けワークショップ(4回開催)

第1回 親子でアウトドアを楽しむ&防災に役立つワークショップ

<日 時>令和元年8月31日(土)10:00~12:00
<場 所>ふれあい健康館2階・第3会議室
<内 容>講師にAWA ODORI CAMP主宰の宮本全人さんを招き、アウトドアの知識を生かした防災術をレクチャーしていただきました。
パパと子どもで「新聞紙スリッパ」や「紙マスク」「レジ袋おむつ」など、家にあるもので防災グッズを作りました。
災害時に役立つキャンプグッズの紹介もあり、パパ同士で協力してテントを組み立てる姿も見られました。

ワークショップの様子1
ワークショップの様子2

第2回 パパと子どもで世界にひとつだけのマイ箸づくりにトライ!

<日 時>令和元年10月6日(日)10:30~ / 13:00~(各1時間程度)
<場 所>あすたむらんど徳島 ※「とくしま暮らしと家フェスタ」会場内
<内 容>「富永ジョイナー」の富永さんを講師に招き、世界にひとつだけのお箸づくりに挑戦しました。
パパと子どもで力を合わせて、木片をカンナで削りお箸を完成させました。

ワークショップの様子1
ワークショップの様子2

第3回 パパと子どもでおいしい肉まんづくりにトライ!

<日 時>令和元年10月20日(日)、11月3日(日)
両日とも9:30~(試食の時間も含めて2時間程度)
<場 所>ふれあい健康館 2階調理実習室
<内 容>人気インスタグラマーのわたをさんを講師に招き、パパと子どもで協力して肉まんづくりに挑戦しました。
とてもおいしそうな肉まんがたくさん出来上がっていました。
また、普段の家事について、わたをさんを中心にパパ同士でお話をする姿も見られました。

ワークショップの様子1
ワークショップの様子2

第4回 親子でたのしく運動

<日 時>令和2年2月22日(土)13:00~15:00
<場 所>ふれあい健康館
<内 容>健康運動士の河野麿さんを講師に招き、子どもと一緒に楽しむことができる運動をレクチャーしていただきました。自宅でできる簡単な運動もたくさんありました。
ワークショップ終了後には、パパ同士の交流会を開催し、パパならではの家事・育児に関する悩みを共有したり、解決策を話し合ったりしました。

ワークショップの様子
交流会の様子

パパ向けセミナー(1回開催)

夫婦で参加OK!パパのための子育てエンジョイセミナー

<日 時>令和元年12月8日(日)13:00~15:00
<場 所>リヴァージュテラス・ブランアンジュ ※「WOMAN FESTA-Sweet party-」会場内
<内 容>子育てに悩みや不安を抱えているのはママだけではなくパパも同じ。子どもがいることで起こる家庭内の変化を円滑に、家庭内を円満にするためのヒントや秘訣を、心理学のエキスパートでもある助産師の吉積諒先生から教えていただきました。「パパの悩み相談会」「出産後のママの変化」「夫婦で子育てするために押さえておきたいポイント」など充実した内容となりました。

セミナーの様子