やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

感染症対策のための介護施設等の設備等整備支援(多床室の個室化、陰圧・換気装置)について

1.多床室の個室化改修支援事業

高齢者施設等における、多床室の新型コロナウイルスの感染拡大防止のための個室化改修に交付する補助事業の通知がありました。

補助金の活用を希望する事業者は、事業内容を確認したうえで、関係書類を提出してください。

(1)補助対象

新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、感染が疑われる者とそれ以外の者や、感染が疑われる者同士のスペースを空間的に分離するため、高齢者施設等の多床室を個室化する改修費を支援します。

補助対象となる施設種別については別添ファイルのとおりです。なお、規模(定員等)によって都道府県が窓口となる場合と、市町村が窓口となる場合があります。

(2)対象経費・補助(上限)額

補助対象経費…工事費、工事請負費・工事事務費等

補助(上限額)…97.8万円/床

(3)提出書類

それぞれ紙媒体で3部提出をお願いします(なお、下記のaについては書面による提出と併せて電子メールにてデータファイルを提出してください)。

  1. 先進的事業整備計画書(別添様式)
  2. 平面図、位置図、写真等(現況及び改修箇所がわかるもの)
  3. 見積書(公的機関が作成したもの、または、【】複数の工事請負業者等の民間事業者が作成したもの)

(4)提出期限等

令和2年6月15日(月)必着、郵送または持参によりご提出ください。送付先は「〒770-8570徳島市万代町1ー1徳島県長寿いきがい課 施設サービス指導担当」までお願いします。

(5)留意事項

○本協議によって、補助金の交付を決定するものではありません。国から県へ交付金の内示があった場合かつ県の予算が確保できた場合に事業を実施します。

○国の内示額等に応じて補助上限額が減額となる場合があります。

2.簡易陰圧装置・換気設備の設置に係る経費支援事業

現在、当事業は国のメニュー化を受けて、本県においても補助メニュー化を検討中です。

つきましては、この補助金の利用を検討する事業者につきましては、長寿いきがい課施設サービス指導担当(088ー621ー2159)までご相談ください。

(1)簡易陰圧装置設置経費支援

感染拡大リスクを低減するため、ウイルスが外に漏れないよう気圧を低くした居室である陰圧室の設置・簡易的なダクト工事等に係る経費を支援します。

(2)換気設備設置経費支援

風通しの悪い空間は感染リスクが高いことから、居室ごとに窓がない場合等にも、定期的に換気できるようにした換気設備の設置等に係る経費を支援します。

(3)国メニュー概要(県の予算化段階等で変更とな可能性もあります)

  • 対象施設(別添ファイルのとおり)
  • 対象経費…工事費・工事請負費・備品購入費等
  • 補助上限額(陰圧装置)…1台あたり432万円(ただし、国や県の予算の範囲内)
  • 補助上限額(換気装置)…1平米あたり4千円(ただし、国や県の予算の範囲内)