やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

介護支援専門員の各研修の受講地の変更について

徳島県で登録している介護支援専門員が,他の都道府県での受講を希望する場合

ご希望の他の都道府県の担当部署のホームページ等をご確認いただき,各自で受講申込を行ってください。

同時に,次の「受講地変更願」を提出先にご郵送ください。

【提出先】 
〒770-8570
徳島県徳島市万代町1-1
長寿いきがい課介護支援担当

他の都道府県で登録している介護支援専門員が、徳島県での受講を希望する場合

徳島県内で行われている研修の実施団体に申込を行ってください。

同時に,ご自分の介護支援専門員証を登録している都道府県へ,その都道府県が指定する「受講地変更願」を提出してください。

※様式は都道府県によって異なります。ご自分の登録がある都道府県にご確認ください。

注意事項

介護支援専門員の研修は、原則として、登録している都道府県で受講しなければなりません。

ただし、転居等に伴い、登録している都道府県での受講が困難な場合や、勤務地が登録している都道府県から離れている場合等、やむを得ない事情がある場合に限り、他の都道府県でこれらの研修を受講することもできます。

なお、受講地の変更を希望された場合でも、研修の定員、開催期間等によっては、希望先都道府県での受講ができない可能性があります。