文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

妊婦のみなさまへ(新型コロナウイルス感染症に関する情報)

妊婦の感染者が急増しています!! 感染対策の徹底を!!!

非常に感染力の強いオミクロン株の影響で、妊婦への感染リスクが非常に高まっています

妊婦は、妊娠中、特に妊娠後期に新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすいとされていることから、感染しないための予防が重要です。

また、妊婦の感染者の多くは、家庭内感染であることから、本人だけでなく、妊婦の家族や身近な人における感染対策の徹底をお願いします

~~家族や身近な方へのお願い~~

 ・日ごろから感染リスクの高い行動をとらないなど、より一層慎重な行動を心がけてください

 ・積極的なワクチン接種をおすすめします

 ・家庭内において、正しい感染予防を実践してください

 ※下記【正しい感染予防】や厚生労働省のリンクを参照ください

正しい感染予防

1)新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は、『手洗い』や『マスクの着用を含む咳エチケット』です。

正しい予防方法を今一度確認のうえ、感染対策の効果を高めてください。

・厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症の予防

2)不要不急の外出を控える

3)3密((1)換気の悪い密閉空間(2)人が密集している場所(3)近距離での会話や発声となる密接)を避ける

風邪症状など疑わしい症状があれば、外出を控えていただき、健康管理に努めてください。

注意!!

 現在承認されている新型コロナウイルス感染症の患者を対象とした経口抗ウイルス薬「モルヌピラビル」(ラゲブリオカプセル)については、妊婦の方の服用は禁忌です。

 また、経口抗ウイルス薬「ニルマトレルビル/リトナビル」(パキロビッドパック)についても妊婦または妊娠の可能性がある方は治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与することとなっています。妊娠中の使用に関するヒトデータが得られていないため、この薬剤に関連する有害な発達上のリスクは明らかになっていません

 現状では、妊婦や妊娠の可能性がある方が安心して服用できる、安全な経口薬は、まだ開発されていません。

 従来どおり、基本的な感染予防対策を徹底してください。

妊婦の方の新型コロナウイルスワクチン接種について

 妊娠中、授乳中の方も、ワクチンを接種することができます。日本で承認されているワクチンが妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はありません

 妊娠中の時期を問わず接種をおすすめします。夫又はパートナー、ご家族の方もぜひ接種をお願いします。

 あらかじめ、健診先の主治医と相談の上、積極的なワクチン接種をおすすめします。

新型コロナウイルス感染症の影響

※引用:厚生労働省「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策~妊婦の方々へ~」

感染が妊娠に与える影響

  • 妊娠中に新型コロナウイルスに感染しても、基礎疾患を持たない場合、その経過は同年代の妊娠していない女性と変わらないとされています。しかし、妊娠後期に感染すると、早産率が高まり、患者本人も一部は重症化することが報告されております。
  • 高年齢での妊娠、肥満、高血圧、糖尿病などが新型コロナウイルス感染症の重症化のリスク因子であるという報告もあり、このような背景を持つ妊婦の方は、特に人混みを避ける、こまめに手を洗うなど感染予防に注意をしてください。

妊婦の感染が胎児に与える影響

  • 新型コロナウイルスに感染した妊婦から胎児への感染はまれだと考えられています。
  • 妊娠初期または中期に新型コロナウイルスに感染した場合に、ウイルスが原因で胎児に先天異常が引き起こされる可能性は低いとされています。

新型コロナに感染した、または感染が疑わしい場合

 発熱等の症状が生じた場合には、まず「かかりつけ医」に電話相談し、受診や検査の指示を受けるようにしてください。

 「かかりつけ医」と連絡が取れないなど、相談できる医療機関がない場合は、「受診・相談センター」(電話0570-200-218)にお電話いただければ、受診可能な「診療・検査協力医療機関」をご案内します。

感染拡大により妊娠・出産・育児に不安のある場合

 徳島県女性健康支援センター(各保健所)では、新型コロナウイルス感染症の流行により、妊娠・出産・育児に不安のある方の相談を受けています。

★徳島県女性健康支援センター

相談日時:月曜日~金曜日(祝祭日、年末年始は除く)8:30~17:15 

徳島県女性健康支援センター
相談窓口 電話番号 管轄市町村
徳島保健所 088-602-8904 徳島市・鳴門市・小松島市・勝浦町・上勝町・佐那河内村・石井町・神山町・松茂町・北島町・藍住町・板野町・上板町
吉野川保健所 0883-36-9018 吉野川市・阿波市
阿南保健所 0884-28-9876 阿南市・那賀町
美波保健所 0884-74-7374 美波町・牟岐町・海陽町
美馬保健所 0883-52-1018 美馬市・つるぎ町
三好保健所 0883-72-1123 三好市・東みよし町

希望する妊婦の方への分娩前新型コロナウイルス感染症検査のご案内

新型コロナウイルス感染症への不安からウイルス検査を希望する妊婦の方に、検査費用を助成する制度があります。

詳しくは、「不安を抱える妊婦への分娩前新型コロナウイルス感染症検査助成」のページをご覧ください。

関連リンク