やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

【事例集】職場で取り組む 健康づくり取組事例集vol.7を発行しました

事業所での健康づくりの参考としてお役立てください

徳島県では、事業所での健康づくりを更に促進するために、積極的に従業員や地域住民の健康づくり活動を行っている事業所を「健康づくり推進活動功労者知事表彰(企業部門)」として表彰しています。

令和2年度に表彰された事業所の皆様に御協力をいただき、「職場で取り組む健康づくり取組事例集Vol.7」を作成しました。

ぜひ、広くご活用ください。

令和2年度健康づくり推進活動功労者表彰式

令和2年度は新型コロナウイルス感染症の流行を考慮し、出席者を限定して表彰式を開催しました。

健康づくり推進活動功労者知事表彰企業部門受賞者の皆様

健康を考える県民のつどいについて

~「健康を考える県民のつどい」を毎年9月に開催しています~

県民一人ひとりの健康に対する意識啓発を図り、自分の健康は自分で守るとの意識を醸成することを目的に、毎年、9月の「健康増進普及月間」及び「がん征圧月間」の協調行事として、「健康を考える県民のつどい」を開催しています。

平成26年度より、「健康を考える県民のつどい」において、企業部門の健康づくり推進活動功労者知事表彰を実施しています。

受賞事業所は、長年にわたり各種健診受診率向上、受動喫煙防止対策、事業所独自の健康づくりの取組など、従業員の皆さんの健康づくりを率先して行ってこられた模範的な事業所の皆様です。

※令和2年度は新型コロナウイルス感染症の流行を考慮し、「健康を考える県民のつどい」は中止とし、表彰式のみ開催しました。

~令和元年度「健康を考える県民のつどい」について~

今年度も9月に「健康を考える県民のつどい」を開催しましたところ、たくさんの皆さまにご来場いただき、ありがとうございました。

前半の表彰式では、長年、健康づくりに取り組んでこられた「個人・団体・企業」の皆さまや、よい歯の高齢者の皆さまに表彰状が授与されました。

受賞者の皆さま、おめでとうございました。

後半は、「慢性腎臓病」と「食生活」をテーマとしたとした基調講演がありました。

ホワイエでは、「肺年齢測定」、「血管年齢測定」、「がん検診受診啓発」及び「複十字シール運動による募金活動」を行いました。

1日時令和元年9月2日(月曜日)13時30分~16時15分

2場所あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)1階ホール

3主催徳島県、公益財団法人とくしま未来健康づくり機構、全国健康保険協会徳島支部、徳島県教育委員会

4日程

13時30分~

■表彰式

・健康づくり推進活動功労者表彰

 徳島県知事表彰

・がん並びに結核予防対策功労者表彰

 公益財団法人とくしま未来健康づくり機構理事長表彰

・よい歯の高齢者表彰

 徳島県歯科医師会会長表彰

14時30分~

■講演

・講演1

 テーマ 「慢性腎臓病と生活習慣」

 講師 徳島大学大学院医歯薬学研究部腎臓内科学分野助教

  田蒔昌憲氏

・講演2

 テーマ 「実践!生活習慣病予防の食生活」

 講師 公益社団法人徳島県栄養士会会長

  髙橋保子氏

16時15分 閉会

これまでに発行した事例集は次のとおりです